人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと遅めな雛祭り午餐会ーDay 1

3月3日は雛祭りでしたね〜(๑´ㅂ`๑)
今年はせっかくな土曜日だったのだけれど、、、、
我が家に可愛い女子はいないので全くのスルーでございました(´Д⊂グスン
大きな女子は未だに大好きなんですが、、雛祭り。
ちょっと遅めな雛祭り午餐会ーDay 1_f0364842_00181846.jpg
とっくに嫁には行っておりますが、、、我が家のミニミニお雛様❤︎


いいんです。
我が家には腕白男子しかいなくとも!
母も古くなったとはいえ、永遠の女子❤︎ですから〜(๑´ㅂ`๑)

ええ、今年も開催いたしました。ママ達の雛祭り午餐会
今年はノースに引越したので、日本人の友達が集まりやすくなったので、、、

以前のおうちは皆から遠かったのよね〜うちだけサウスでさ。
プリスクールの頃はフリーな時間も多かったので集まれていたんだけど、
小学校が始まってからは無理でしたの(´Д⊂グスン
なので過去2年間は近所のアメリカ人ママ友を呼んで、日本文化を広めてました♪
こちら⬇︎は去年2017年の雛祭り

2016年⬇︎

2015年るうるうキンダー年はパーティはしなかったようだわ

2014年るうるうプリKの年は、急遽Mちゃんを呼んで一緒にお祝いディナー
(⬇︎の記事に飛ぶと、それ以前の記事にもリンクできます)

2009年3月後半生まれのるうるうが生まれた翌年2010〜2013年は毎年午餐会



今年は久しぶりに、2日連続で2回に分けて雛祭り午餐会を開催しました♪
ちょっと遅めな雛祭り午餐会ーDay 1_f0364842_02320750.jpg
こんな招待状をテキストメッセージしました♪
元の画像は、うちのミニお雛様の制作会社みかわ工房の貝合わせの写真
(勝手にお借りしました、、、ごめんなさい。)
欲しいなぁ〜この貝合わせ、源氏物語シリーズなの。羽子板も素敵すぎ❤︎

雛祭り午餐会、1日目は3月12日(月)、2日目は13日(火)
この週、夫らいらいは出張だったんだよね〜〜 ( ̄m ̄*)
ちょっと遅めな雛祭り午餐会ーDay 1_f0364842_00183564.jpg
1日目の先付け(ウェルカム・プレート)
サーモンのポキ、アボカドとブリーチーズの生ハム巻き、モッツァレラのマリネ
生ハム巻きは味ポン+柚子胡椒な味付け
ちょっと遅めな雛祭り午餐会ーDay 1_f0364842_00184299.jpg
前の学校で仲良しだったAママ(W&B君)Jママ(G&R君)Jママ(P&A君)
去年の雛祭りは、Aママはすでに引越していたので不参加
(うちが引越して近くなったのだ!♪(^∇^*)♪
去年の夏、うちが引越した2週間後にJママ(G&R君)も引越したので、、
今も前の学校に通っているのは、このグループではJママ(P&A君)たちだけ
みんなバラバラになっちゃったね〜〜〜
でもずっと集まろうね♪
ちょっと遅めな雛祭り午餐会ーDay 1_f0364842_00183867.jpg
このメンバーは寿司好きなので、巻き寿司どーん!
本物の蟹身のCA、スパイシーCA、ビーフ照焼、マグロ、エビ天
お持ち帰りお子様用にカニカマのCAロールも巻いておきました!

サイドはアスパラの胡麻和え、ひじき煮、ゴールデンビーツとケールとファロのサラダ(ピンクの器)


巻き寿司を入れた重箱は、なんと〜実家の母の花嫁道具だった重箱
全く使用されていないのを実家で発見してゲットしてきたの ( ̄m ̄*)
上の集合写真にチラ見えてる蓋の家紋は、なので、母の実家の家紋です。
ちょっと遅めな雛祭り午餐会ーDay 1_f0364842_00184652.jpg
じゃーーーーーん!!!!
今年はなんと〜着物を着てみました〜〜〜〜 ( ̄m ̄*)

襟が抜け過ぎとか、帯揚げの結が汚いとか、見えてない帯はもっと酷い
でもアメリカ人のママ友たちには大好評でございました〜(๑´ㅂ`๑)


しかし、、ワタクシ、実は浴衣以外の着物を持ってきていないので、、、
最近、着物にはまっていて着付教室にも通っているMちゃんに一式お借りした
ちょっと遅めな雛祭り午餐会ーDay 1_f0364842_00192198.jpg
雛祭り会の前週金曜日、Mちゃんが仕事後に着物一式を持ってきてくれた!
せっかくなのでAママも誘って、3人で女子会しました ♪(^∇^*)♪
ディナーは我が家の大小ボーイズも一緒(るうるうは別メニューなり)
この日はビーフのオーブンロースト+サラダとか野菜副菜いろいろ〜〜
ご飯は最近ハマってるイワシの煮付缶と山椒の炊き込みご飯❤︎旨〜〜

そしてほろ酔いだった真夜中に着付教室を開催
着付、日本で習っていましたが、、、、もう25年以上も前なんでね、、、
ああ、恐ろしいわ〜〜〜この数字!!チ───(´-ω-`)───ン
すっかり忘れきってるとこをMちゃんに指導して頂きました

アメリカに来て21年、ちゃんとした着物をきていなかったので、、、
”くんくんさ〜ん、その帯の位置は高過ぎですよ、、もう若くないんだから!”
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

娘時代(ああ、怖い言葉。でも全くその通りだ)にしか着物を着てなかったから
全くもって気がつかなかったわ!
自分でぴったりだと思う、帯位置、帯締めの位置、帯揚げの見せ量
その全てが娘仕様(20代半ばまでだね)だったってことに!(´Д⊂グスン

本番の月曜日、火曜日
一応、浴衣を着るように昔行っていた着付教室の教本は持参してきているので、
その本も見ながら、Mちゃんとの着付教室を思い出しつつ、なんとか着付
両日とも着物自体は問題なく着付けれたけど、やっぱり帯がね〜手こずったさ!

最初のお客様が来た時には、まだ途中だったわよ(TωT)
初日の月曜日なんて過去に着物すら触ったことの無かったAママに帯の後ろを押さえてもらったり手伝ってもらった
火曜日はJママが来た時はお太鼓の最後の最後、手を止めるとこだった〜
はい、この日もJママに手伝って頂きました〜〜
一人で帯結ぶのって大変〜〜よく昔は出来てたな!

、、、ていうか、年のせい(?)硬くって手が届かない〜〜(>_<)


次回日本帰った時は絶対、着物持ってくる
来年までには美しく着付できるように練習しとかなきゃ!
そして来年は自分の着物で友達をお迎えしたいわ❤︎



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。
お気に召しましたら、、、バナーをポチッとお願いします。




by kunkunkoo3 | 2018-03-21 03:15 | ママのお楽しみ | Comments(0)

シアトル近郊でのんびり生息中-美味しい外&お家ごはん、手作り、反抗期真っ只中手強いティーンネイジャー男子との賑やか(戦い?)ライフ
by kunkunkoo3

メモ帳

くんくん 自己紹介:
金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型。
96年9月13日(金)に親と1年の留学約束で来シアトルしたはずなのに、、、なんとアメリカ生活20年超!
結婚8年にして念願の3人家族に♪
最近13年半ぶりにパートだけど仕事復帰

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。
コロナ禍以降100%リモート勤務で家に居ます、、
亭主元気に留守が良い!?

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
小さく産んで大きく育ってます。
14歳、絶賛反抗期真っ只中ティーンネイジャー男子は相変わらず我が家に君臨する大魔王デス。
なんと23年9月、9年生=高校生デビュー!

最新のコメント

> Mieko Okab..
by kunkunkoo3 at 10:06
> ちりのさん 初..
by kunkunkoo3 at 10:02
> キョンキョンさん ..
by kunkunkoo3 at 09:52
YURIさん そう..
by kunkunkoo3 at 05:26
待ってました!お雛様パー..
by Yuri at 12:50
> Yuriさん 時々..
by kunkunkoo3 at 15:16
スモークサーモンすっごく..
by Yuri at 14:55
> ススさん 初めまし..
by kunkunkoo3 at 01:21
このお店すごく気になって..
by スス at 13:31
Yuriさん> 私..
by kunkunkoo3 at 11:53

検索

画像一覧