人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週フルで働きましたわ〜ブックフェア!大成功〜の巻

今週は丸々10日(月)から13日(木)まで、るうるう学校でブックフェア開催でした
本日金曜日は先生方のワークショップにて休校でしたの
今週フルで働きましたわ〜ブックフェア!大成功〜の巻_f0364842_03335153.jpg
いや〜〜〜〜毎日フル勤務でした!
朝は8時から夕方4時までよぉぉぉぉぉ〜〜〜〜
8時って通常9時始まりより1時間も早い、これが実は一番辛かった〜〜(TmT)

当然、るうるうも一緒行動なので、、、日曜夜に”明日からは朝早いよ!”
な〜んて脅した言ったために、、、、
月曜早朝、”ブックフェア?”って起きてきて、一旦大人ベッドで寝たものの、、、
6時にはママと一緒に起きて出しておりました、、、早すぎよ〜(;一u一)
今週フルで働きましたわ〜ブックフェア!大成功〜の巻_f0364842_12511010.jpg
前週金曜日に体育館を本屋へ仕立てたブックフェア会場
通常は図書室での開催だったので便利ではあるけど狭かったの、、、
今回は急遽決まって、実は焦った体育館開催だけど、と〜っても良かったです〜
いや〜〜〜いいね、体育館。広い!!!!!♪(^∇^*)♪
気前よく体育館を掛け渡してくれた、体育の先生に大感謝です!!!!

月火は各教室ごとに所定時間に20分訪問(先生方が事前に時間を選ぶの)
キッズはブックフェア内を見て回り、欲しい本をリストに書き出す
そのリストを持ち帰り、親と一緒に買い物に来るか、お金をもらって登校するの♪

今回は通常5日開催に比べ、1日少ない4日でクラスごとの訪問も2日限定だった
ラッキーなことに広い会場だったから、小さい学年と大きい学年の2組同時進行!
その時に、1組だけ姉弟のクラスが偶然一緒になった時があって(4年生と1年生)
弟がお姉ちゃんを見つけて走り、姉が愛おしそうに弟をハグ❤︎ギュ〜❤︎❤︎❤︎

水曜日は、レイトスタートで10:45始まりだったので、BOOKフェアは10時開始
今週唯一朝に余裕時間があったので、、、
ランチにピザとボランティア・ママ達用にカレーパンを焼いていたら時間なくてバタバタ

ランチ時間などにちょこっと休憩時間があるだけで、ほぼ学校詰め
掃除もできなければ買い物にも行けない1週間でしたわ(〃´。`)
るうるうも、、、バディWくん最後の週なのに〜〜なかなか遊べず、、、辛いのぉ〜
(W君最終日の水曜日はAママにお願いして、放課後〜7時までたっぷり遊べました♪)
今週フルで働きましたわ〜ブックフェア!大成功〜の巻_f0364842_13220151.jpg
残念ながら蓋の閉まってる写真しかないんだけど〜〜この箱の中に金貨がザックザク
その金貨の数を当てるクイズも開催
低学年から1名、高学年から1名、最も近い数字の子が$10までの本を選べる!
288枚だったんだけど、、、ぴったり賞が1名いました!3年生の男の子!

しかし、、、水曜夜に数え直したら20枚くらい消えていましたわ、、、(´Д⊂グスン
今週フルで働きましたわ〜ブックフェア!大成功〜の巻_f0364842_12534143.jpg
例年はカンファレンスウィークの週に開催するので安定した集客を見込める
今年は、、、若干不安だったので、、水木は夜にアクティビティも開催
水曜日夜はパイレーツによるストーリータイム
去年のるうるうクラスメートDくんのパパです〜一家は中央に陣取ってますよ!

このストーリータイムに向け、クッキーやミニ水ボトルをいっぱい用意したのに、、
思ったよりも人が集まらなかった、、、、チ───(´-ω-`)───ン
(残ったクッキーと水は翌日の、Movieナイトで売り切りました❤︎)

最終日で最大決戦日ナイト木曜夜Movieナイト!
新作(映画館でも数日前に公開されたばかり)のアイスエイジ5を投入!!!!


なのに〜〜〜!!!!(ll゚д゚ll)
なんと!その金曜日から、今季初の大型ハリケーンが来襲!って、涙の天気予報
確かに朝から雨ですとも!!!時に大雨〜〜〜〜(TmT)

ボランティアで詰めてる人たち、皆、常にネットで天気予報をチェック!

だって、映画ナイト用にピザとか大量に注文済みよ!!!!

、、、、もし中止なら、ピザはボランティアで分けて帰る?
それとも買取しなきゃ?とか、話し合っちゃったわよ〜il||li _| ̄|○ il||l


でも、雨は雨だったけど、、、心配した強風は吹かず(日程がずれたらしい❤︎)
なんとか開催
今週フルで働きましたわ〜ブックフェア!大成功〜の巻_f0364842_12425013.jpg
つーか、予想以上に大盛況❤︎
ピザは最初にオーダー分が早々に売り切れ、追加注文したらしい
途中で、水ボトルも完売し、皆、ジムの水飲み場に水を飲みに来ていました!

でも雨だったしさ〜〜たとえ1冊でもプラスティック袋に入れて渡していたの
そしたら、、、その袋が途中で無くなっちゃって、、、
ワタクシ、近所のスーパーまで車を走らせましたわ!!!!!
事情を説明し、お願いして、スーパーの袋をドーンを頂いて参りました〜(๑´ㅂ`๑)
セーフウェイさんありがとうございました❤︎
ごめん、いつも文句言って!もう、言わない!
今週フルで働きましたわ〜ブックフェア!大成功〜の巻_f0364842_12541119.jpg
おかげさまで、同時開催のブックフェアも大盛況でした♪(^∇^*)♪
(店仕舞いした8時半、ちょいとお疲れな中の記念写真なり〜〜)


この木曜日のワタクシのスケジュール。
8時からブックフェア、12時に最後の追加注文の本を受け取りに倉庫へ出動〜
ギリギリ、高学年のランチリセスに間に合うように戻れたので追加の本を投入!
2時〜3時、休憩もらって家に帰ってランチ&るうるうのディナー準備
4時半、るうるうと家に帰り、家事をちょこっと、るうるうの晩御飯
5時半、学校に戻る!
(るうるうはダディと映画の始まる6時半ギリギリに学校に来ましたわ)


例年よりも開催日数が1日少なかったので、その分はやっぱり及ばなかったけど、
1日平均で考えると、とても成功したブックフェアでした!

お小遣い握りしめて買い物に来てくれた子たち、いっぱい買ってくれた御父兄
(ええ、中には$200って大金使ってくれた親御さんもいましたさ)
ご協力ありがとうございました!!!!!!


そして本日14日(金)学校は休みでしたが朝8時から集合して後片付け
それが〜〜朝方から大雨の嵐で、、片付け決行?月曜日に延期する?とか、、、
7時半以降、ピコンピコン!っと、メッセージが飛び交ってましたわ

結局、大雨&時に雹(ヘイル)が降ったりやんだりだったので、、、
止んでる隙に集合して、片付けました
今週フルで働きましたわ〜ブックフェア!大成功〜の巻_f0364842_12435965.jpg
午後10時。何もない、すっかり元の体育館〜〜〜
今週フルで働きましたわ〜ブックフェア!大成功〜の巻_f0364842_12432852.jpg
こちらのバスケットから溢れ出てる大量の本

これは各クラスの先生たちが、ブックフェア初日に選んだクラスに欲しい本
ブックフェア開催中に、父兄が一部を購入して寄付
残りを、本日、PTAで購入したのです。

ブックフェアでの売り上げの%が、PTAに還元され、その$でクラスの本棚が潤う
(実際に使ったScholastic $は過去分です。今回分はフェアを〆た後に換算されます)
この写真とは別に、ドーンと図書室にもお届けしております!
本日は、休校日だったので、各クラスのドアに鍵がかかってて入室できず〜
月曜日の朝に、メンバーで各教室にお届けに回る予定です。

ブックフェアのコーチェアのJママの娘さんはるうるうと同じクラスだから、
そのクラスは、彼女と一緒に行こうと思います。(๑>◡<๑)


ああ、終わったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(๑´ㅂ`๑)
でも、、来週の金曜日は、今度はハーベスト・フェスティバルだよ、続くのだよ〜



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。





by kunkunkoo3 | 2016-10-15 14:09 | るうるう7歳 | Comments(0)

シアトル近郊でのんびり生息中-美味しい外&お家ごはん、手作り、反抗期真っ只中手強いティーンネイジャー男子との賑やか(戦い?)ライフ
by kunkunkoo3

メモ帳

くんくん 自己紹介:
金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型。
96年9月13日(金)に親と1年の留学約束で来シアトルしたはずなのに、、、なんとアメリカ生活20年超!
結婚8年にして念願の3人家族に♪
最近13年半ぶりにパートだけど仕事復帰

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。
コロナ禍以降100%リモート勤務で家に居ます、、
亭主元気に留守が良い!?

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
小さく産んで大きく育ってます。
14歳、絶賛反抗期真っ只中ティーンネイジャー男子は相変わらず我が家に君臨する大魔王デス。
なんと23年9月、9年生=高校生デビュー!

最新のコメント

> Mieko Okab..
by kunkunkoo3 at 10:06
> ちりのさん 初..
by kunkunkoo3 at 10:02
> キョンキョンさん ..
by kunkunkoo3 at 09:52
YURIさん そう..
by kunkunkoo3 at 05:26
待ってました!お雛様パー..
by Yuri at 12:50
> Yuriさん 時々..
by kunkunkoo3 at 15:16
スモークサーモンすっごく..
by Yuri at 14:55
> ススさん 初めまし..
by kunkunkoo3 at 01:21
このお店すごく気になって..
by スス at 13:31
Yuriさん> 私..
by kunkunkoo3 at 11:53

検索

画像一覧