人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックフライデーはバレエ Nutcracker の初日を見に行く

11月初めの金曜日に、バレエ鑑賞に優雅なママズ・アウトしたばかりなのですが〜♪
(この記事ですね ⬇︎)

またまた行ってまいりました〜♪(^∇^*)♪
はい、今回もAママがチケットを分けてくれてのママズ・アウト❤︎
あ、今回はAママのハズ❤︎ダディJも一緒だったので大人お出かけですな(๑´ㅂ`๑)

ボスから4枚チケットをもらったAママ
4人家族なんだけどホリデーにてグランマ滞在中で現在5人
しかもバレエには興味なさそうなボーイズなので、夫婦二人にCママ共々混ぜてもらった
ごめんよ〜デート❤︎のお邪魔虫2匹で〜〜〜〜
(でも翌土曜日も、ちょっと早めのAママ誕生日ディナーでデート❤︎だし、いっか)

ダディJはてっきり、ワタクシがらいらいと共に参加して〜のWデートだと思ったようで、、
いえいえ、我が家にはるうるうがいるんでね〜〜〜
すでに孫ボーイズ2名を見てるR家のグランマに、怪獣1匹新たに投入するのも憚れ〜
ってそんなオファーはなかったけど〜(当然である!!!)


別行動の我が家のボーイズはランチ時間から出かけていたので、、、
3時くらいから1時間ちょっとだけベルスクに買い物に行った
いや〜さすがベルスク!ブラックフライデーだし〜〜もう、激混み!!!!
それでもなんとか行きたかったお店2軒では買い物できました〜あとは無理!
店によってはレジの前が長蛇の列!!!
子供服のお店で買い物してたら、レジのコンピューターがダウン!
買い物客が多すぎて、クレジットカードのラインが途切れるんだそうだ〜
(多分、どこのお店もそうだったんだと思うわ〜〜〜)

さて4時半にいつものマーサーアイランドの駐車場で待ち合わせ

ディナーはベルタウンの List のハッピーアワーを堪能♪
ここのハッピーアワーは食べ物が全部半額で素晴らしいのですよぉ〜
4人だったので、しかも前日はターキーだったため、、、
タコのサラダやエビ、何だっけ?白身の魚のソテーなどシーフードを中心にオーダー
自家製ニョッキのトリュフソース和えの美味しく、タコ共々2回注文
他にもサラダやビーフ、ワインもボトルで2本をシェア(4人だし!)
美味しゅうございました〜♪(^∇^*)♪
ブラックフライデーはバレエ Nutcracker の初日を見に行く_f0364842_06353260.jpg
そして劇場へ向かいました〜
あいにくな小雨ですが、外のライトも綺麗です〜
あれ、でも去年の冬は色が変わったのに〜(今年は変わらなかったよね?)

その去年の様子⬇︎、3月のオペラ(バレエもオペラも同じMcCaw Hallなのです)
今回のバレエの演目は、、、この時期には当然なナッツクラッカー
実はこのブラックフライデー、サンクスギビング翌日の金曜日がオープニング・ナイト
レクチャーがあるかな?と思って早めに行ったのですが、、、今回が無かったです。
プレスルームも閉まってました
でもオープニング週末なので、子供向けのイベントがいっぱいでした
子供向けレクチャーや、ダンス教室?、マジシャンも来てた!
ブラックフライデーはバレエ Nutcracker の初日を見に行く_f0364842_06365200.jpg
こんなね、舞台装置を真似た写真撮影ブースも幾つか登場してました
そしてこの女の子、可愛い〜❤︎❤︎❤︎
1幕目最後の雪の精の踊りの白樺+雪の舞台、とても美しく感動した〜(๑´ㅂ`๑)
舞台端に上から順々に白樺の木々が書かれたパネルが降りてくるんの〜素敵でした
雪の精の衣装も素敵だった〜
ブラックフライデーはバレエ Nutcracker の初日を見に行く_f0364842_06371562.jpg
こんな可愛くないワタクシもこっそり(?)写真撮ってもらった
ブラックフライデーはバレエ Nutcracker の初日を見に行く_f0364842_06352767.jpg
いやはや、、、やっぱ、こんな子の方が似合いますわな(๑´ㅂ`๑)
ブラックフライデーはバレエ Nutcracker の初日を見に行く_f0364842_06364640.jpg
去年の2015年から舞台も演出も変わりました
ブラックフライデーはバレエ Nutcracker の初日を見に行く_f0364842_07235843.gif
2年前までは絵本Where the Wild Things Areで有名なMaurice Sendakが舞台や衣装担当
ブラックフライデーはバレエ Nutcracker の初日を見に行く_f0364842_07231115.png
去年の2015年からは絵本Oliviaで有名なIan Falconer が舞台&衣装を担当
振付けも変わって、ジョージ・バランシン(ちょっとモダンな振りなのかしらん)

上の舞台、緞帳の左サイドに実はこっそり(?)オリヴィアがいるの
写真が小さくて見にくいけど、、、
ブラックフライデーはバレエ Nutcracker の初日を見に行く_f0364842_09473367.jpg
最初、イアン・ファルコナーが衣装手がけてるって知らなくって、、、
ブラックフライデーはバレエ Nutcracker の初日を見に行く_f0364842_10093511.jpeg
このクララの赤X白のストライプのドレス、実は最初びっくりしたんだけど〜
(可愛いのよ!でもヨーロッパのクラシックなイメージとは違うからさ)
幕間に知ったので、あぁ〜オリヴィアのドレスだね!と納得しました〜(๑´ㅂ`๑)


そしてクララ弟とその従兄弟ボーイズ達が、、あぁ〜まるでるうるう!って悪ガキ度
どこもボーイズは同じなのか〜〜ボーイズ有る有る!満載で笑えたわ


ナッツクラッカー、以前見たのは10年くらい前
るうるうがまだ産まれる前、妊娠すらしていない頃
その時はKent Stowell振付け、センダックの舞台でした

遠い記憶ですが、あれも素晴らしかった!また見たいなぁ〜ビデオないのかな?

今回のバランシンXファルコナーの舞台もとてもとても素敵だった!
(甲乙つけがたいし!両方、交互に公演して欲しいわ〜〜〜)
一緒に見たCママは、”新しい解釈だね〜普通と違うね〜”って言ってたけど、、、
ワタクシ的には何が普通なのかよくわからませぬ
ただ、振付け師が変わってるから踊りも解釈もやはり変わって当然なのでは?

調べてみたら、大きく分けてクララを子供が演じきる版と、途中で大人に変わって大人クララが2幕最初のソロを踊る版をあるようです〜
演技や踊りの細部は、星の数あるバレエ団、振付け師によってそれぞれ違うだろうし

今回のバランシンの舞台では、クララとナッツクラッカー王子は子供のままで、
2幕のお菓子の国も踊りを椅子に座って見学します
(ストーウェル振り付けもそうだった気がするけど〜〜記憶が曖昧だわ)

最後に、朝になって目が覚めたらクララのおうちの広間に戻ってる、って最後は違った
お菓子の国で終わるバージョンもあるらしく、確かにこっち版を見たのは初めてでした
(ネタバレになるから言わないけど、、、、ラストはあっと驚きますよ!(๑´ㅂ`๑)


うん、また見に行きたい〜〜〜
残念ながら我が家のるうるうは興味なさげなんですが〜〜〜(TmT)
お子様いっぱい来てたのに!
多くのプリンセス・ガールズに混じり、紳士ボーイズも多かった
ああ、るうるうには遠い世界だわ〜
ブラックフライデーはバレエ Nutcracker の初日を見に行く_f0364842_06371190.jpg
舞台終了してから記念撮影(あれ、ダディJは??)
Cママの友達のお子さんが出演してたらしいです〜そう、お子様もいっぱい出演
花束いっぱい持って鑑賞していた家族連れも多かったです

とても楽しく鑑賞したナッツクラッカーでした〜♪(^∇^*)♪
Aママ、またまたありがとう!!!!!
ブラックフライデーはバレエ Nutcracker の初日を見に行く_f0364842_06365798.jpg
サンクスギビング4連休週末ですからね!
マーサーアイランドの駐車場に車を取りに行ったら、、、、
駐車場にこんな警察バスが停まってました
飲酒運転取り締まりバス!
他にもパトカーも何台も出てました〜捕まってる車(人)もいましたよ〜〜〜
捕まったら、ここに乗せられるのかな?

Aママ&ダディJにバイバイして、のんきに写真撮ってたら、、、、
スーっと黒い車が一台、隣の隣の駐車枠に駐車した
え?何?と思ってみると、、、覆面パトだった〜〜(ll゚д゚ll)ひぇ〜
チェックされる???
(ま、ワイン飲んだの6時前だし、すでに10時半だったし、大丈夫よね?)

中のポリスと目があったら、手を振られて終わりました、、、
一応、笑顔で手を振り返して、さっさと乗車して帰ってきましたが、、
紛らわしいことしないで〜びっくりしたじゃないか〜(´Д⊂グスン

よかった、何事もなくって
ホリデーシーズン、いっぱいポリス出てますよ〜気をつけましょう



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。





by kunkunkoo3 | 2016-11-30 07:51 | ママのお楽しみ | Comments(2)
Commented by Yuri at 2016-12-03 01:09 x
ニュースで、金曜日は取り締まり多いって言ってた!無事でなにより。

私も昨年観に行ったんだけど、昨年から新しく変わってるだよね?その前のも観てみたかったよ。この時期仕事が忙しいんだけど、時間見つけてホリデーっぽい優雅なこともしたいな。
Commented by kunkunkoo3 at 2016-12-03 11:48
Yuriさん

去年の2015年シーズンからですよ〜今の新しいナッツクラッカーは。
以前のStowell x Sendakの舞台も素晴らしかったし、全米的にも評判とてもよろしく、、、正直、去年、舞台も振り付けも変わるって聞いた時はガッカリしたの。
でも、今回見て、めっちゃ良かったです!
最新テクノロジーも使って(緞帳や壁=スクリーン)映像も絡まって、初めての人も話がわかりやすい

うん、楽しかったです♪

できれば、両方バージョン交互に見たいわ〜〜〜

シアトル近郊でのんびり生息中-美味しい外&お家ごはん、手作り、反抗期真っ只中手強いティーンネイジャー男子との賑やか(戦い?)ライフ
by kunkunkoo3

メモ帳

くんくん 自己紹介:
金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型。
96年9月13日(金)に親と1年の留学約束で来シアトルしたはずなのに、、、なんとアメリカ生活20年超!
結婚8年にして念願の3人家族に♪
最近13年半ぶりにパートだけど仕事復帰

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。
コロナ禍以降100%リモート勤務で家に居ます、、
亭主元気に留守が良い!?

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
小さく産んで大きく育ってます。
14歳、絶賛反抗期真っ只中ティーンネイジャー男子は相変わらず我が家に君臨する大魔王デス。
なんと23年9月、9年生=高校生デビュー!

最新のコメント

> Mieko Okab..
by kunkunkoo3 at 10:06
> ちりのさん 初..
by kunkunkoo3 at 10:02
> キョンキョンさん ..
by kunkunkoo3 at 09:52
YURIさん そう..
by kunkunkoo3 at 05:26
待ってました!お雛様パー..
by Yuri at 12:50
> Yuriさん 時々..
by kunkunkoo3 at 15:16
スモークサーモンすっごく..
by Yuri at 14:55
> ススさん 初めまし..
by kunkunkoo3 at 01:21
このお店すごく気になって..
by スス at 13:31
Yuriさん> 私..
by kunkunkoo3 at 11:53

検索

画像一覧