人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るうるう、この秋サッカー少年デビュー

腕白るうるう8歳
今までなぜかスポーツチームに所属しないまま8歳まで来ちゃってた

こちらは学校単位ではなく地域のチームを親が探して申し込まねばならない
しかもチョイスが複数あり、申込締切や人数制限もあり早く対処せねばならぬ
時には申し込んでも人数が集まらなかったりコーチのなり手がなくキャンセル
今までタイミングも合わなかったんだよね〜

基本、週2回夕方に練習があり毎週土曜日に試合がある

我が家は土曜は家族お出かけの日で数ヶ月に一度は近場週末旅行にも行く
毎週土曜日を試合のために空けておくっていうのが最大のネックでした
実は同理由にて、キンダー入学年に日本語土曜日学校にも入学しなかった
(今となっては、もう日本語能力不足にて編入不可能!)

本人もチームに入るより、友達とのプレイデート❤︎重視だったのでさ

でもさ、そろそろね。チームスポーツ体験を!仲間体験!
運動面でも思いっきり体を動かして頂きたい!
野球、サッカー、バスケットボール、アメフト(子供用ルールね)の中
るうるうが選んだのは予想通りのサッカーでした

引越先、お隣さんのJが地元のサッカーチームのコーチをしていて、
地元リーグを聞いて、すぐにそこに申し込みました〜
チームは、住んでいる場所と年齢別
コーチは親のボランティアです
るうるうは、ベンガル(トラの一種)って名前の2009年産まれ男子チーム
近隣の小学校に通う2、3年生の混合チームです
るうるう、この秋サッカー少年デビュー_f0364842_07034904.jpg
8月、完全引越した3日後の火曜日に初練習参加
他のメンバーはほぼ皆去年から、長い子はキンダー時からで4年目
12名のメンバーで、今年からこのチームに入ったのはるうるうともう一人
サッカー初心者はるうるうのみ!

初日の練習(チームとしては練習2週目)8名参加、るうるうのみ新人
引越した週ですから、、、当然、見知った顔はゼロ!
行く前まではドキドキ、知ってる子が居ない〜泣き言言ってましたが、、、

、、、えっと〜〜君は4年目の選手ですか?("Д")

練習始まる前から全くもって普通に馴染んでおりました〜
見守る親もびっくり〜我が息子ながら天晴れだな!

練習後半は、仲良くなった友達数名とフザケすぎ、、、、
コーチに注意されまくっていた初日でございました
るうるう、この秋サッカー少年デビュー_f0364842_07035357.jpg
チーム唯一のビギナーですから、サッカーゴールを購入して家でも練習
るうるう、この秋サッカー少年デビュー_f0364842_07035636.jpg
ま、ほとんど遊んでるだけですが〜〜(;一u一)
るうるう、この秋サッカー少年デビュー_f0364842_07040092.jpg
9月9日からは毎週土曜日試合です
るうるう、この秋サッカー少年デビュー_f0364842_07040357.jpg
ビギナーのくせにエースナンバー!(゚Д゚≡゚д゚)えぇぇ〜?
いえいえ、なんの意味もないナンバーですから〜〜
るうるう、この秋サッカー少年デビュー_f0364842_07040726.jpg
エースナンバー付けてても、そこはビギナー
スタメンでもありませんでした〜〜
つか、出てなくても試合くらい見ようよ!君たち!!!
この塀に登って座ったりね、、、お行儀悪いベンチの人たちでした

キッズのチームですから、下手でも出させてもらえますよ
皆、平等に(出場時間に差はあるけど)活躍の場は与えられます
るうるう、この秋サッカー少年デビュー_f0364842_07041158.jpg
ビギナー君、意外と活躍していました
ただ自分が守るべきポジションっていうのを全く理解していなかったけど!
ボールと共にフィールド中をひたすら走り回り、へばっておりましたわ

その後の練習で、ディフェンスの仕事を教わったようで、、、
2週目からはポジションについておりましたよ
るうるう、この秋サッカー少年デビュー_f0364842_07041439.jpg
3試合目にしてやっとスタメン、フォワードのセンター!
(この年齢は3、2、2フォーメーション+キーパーの8人でプレイ)
チームで2番目に背が高いので、ポジションはディフェンスが断然多い
そして、、、ディフェンスを指示されると、、、、
コーチに”また〜?僕、オフェンスが良い!”って口答えする不届き者だ!
、、、躾がなってなく大変申し訳ございません、、、
コーチに口答えする子なんて他に居ないぞ!Σ(-`Д´-;)
るうるう、この秋サッカー少年デビュー_f0364842_07042495.jpg
30日(土)は朝、写真撮影がありました〜
まずは個人写真
るうるう、この秋サッカー少年デビュー_f0364842_07042876.jpg
そしてチーム写真を撮りました。プロが。
、、、このチーム写真が大変で〜〜前方の子たちがふざけちゃって、、、
全く整列出来ず、カメラマンもコーチもかなり手こずっておりましたわ
るうるう、この秋サッカー少年デビュー_f0364842_07043155.jpg
写真撮影の後、一旦解散
2時間後に再集合で試合でした〜
この日の前半は初ゴーリー(キーパー)
実は兼ねてからゴーリー好きなるうるう、楽しそうでした
1点取られちゃいましたが、なかなか好セーブも連発!


まだ年齢が低いので確定ポジションはなく、順に回っていく方式なの
ま、るうるうはどこでも大丈夫そうです。
走るのも早いし、相手を怖がったりもしない。良い意味でアグレッシブ。
もうちょいボールコントロールを身につけようか〜
そしてパス!意味のあるパス!


12名のチームメイト
飛び抜けて上手い子が4名ほど
クラスメートでもあるT君はその一人
得点源は、ほぼ彼らに頼っております
るうるうは一度惜しいシュートがあったけど、未だ未得点なり

良いところに行くのに、強いキックが出来ずにボールを取られちゃう子
練習では良いのに、本番になると全く動けなくなり蹴ることも出来ない子
試合中なのに喋り始めちゃって、ボールを全く見ていない子たち
(前回はさすがにコーチが名指しで注意していた。大抵は親が先に注意する。)
どのチームの子も自分本位なため、なかなか良いパスはお見かけしませんが、、
時々、素晴らしいドリブルからの格好良いシュートが見れます(๑´ㅂ`๑)
はい、個人プレーばかり炸裂します
まだまだ全体を把握してプレイできる子は皆無
全員ボールを追って前線に行っちゃって、ゴール前ディフェンスがゼロとか!
暇だからとキーパーが寝転んでいたら、いきなり攻められちゃって無人ゴールだったとか〜〜

毎回いろいろドラマがあって見ていて面白いですわ
今まで4試合
ドロー、1点差負け、8か9対1って大量得点勝ち(途中で点数不明)、1点差負け
通算で負け越してますが、なかなか良いチームだと思います


天気予報で嵐〜って日でも、今のとこ晴天に恵まれ続けている土曜日
あと4週間、お天気が続きますように〜〜〜
サッカー好きなようで今後も続けるそうです。良かった〜(๑´ㅂ`๑)



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。





by kunkunkoo3 | 2017-10-06 07:57 | るうるう8歳 | Comments(0)

シアトル近郊でのんびり生息中-美味しい外&お家ごはん、手作り、反抗期真っ只中手強いティーンネイジャー男子との賑やか(戦い?)ライフ
by kunkunkoo3

メモ帳

くんくん 自己紹介:
金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型。
96年9月13日(金)に親と1年の留学約束で来シアトルしたはずなのに、、、なんとアメリカ生活20年超!
結婚8年にして念願の3人家族に♪
最近13年半ぶりにパートだけど仕事復帰

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。
コロナ禍以降100%リモート勤務で家に居ます、、
亭主元気に留守が良い!?

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
小さく産んで大きく育ってます。
14歳、絶賛反抗期真っ只中ティーンネイジャー男子は相変わらず我が家に君臨する大魔王デス。
なんと23年9月、9年生=高校生デビュー!

最新のコメント

> Mieko Okab..
by kunkunkoo3 at 10:06
> ちりのさん 初..
by kunkunkoo3 at 10:02
> キョンキョンさん ..
by kunkunkoo3 at 09:52
YURIさん そう..
by kunkunkoo3 at 05:26
待ってました!お雛様パー..
by Yuri at 12:50
> Yuriさん 時々..
by kunkunkoo3 at 15:16
スモークサーモンすっごく..
by Yuri at 14:55
> ススさん 初めまし..
by kunkunkoo3 at 01:21
このお店すごく気になって..
by スス at 13:31
Yuriさん> 私..
by kunkunkoo3 at 11:53

検索

画像一覧