人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の誕生日の過ごし方

正月早々な1月2日はワタクシの誕生日でした!

アメリカでは元旦の1日のみが祝日で、2日からは通常生活
今年はるうるうの学校も2日から開始
当然、らいらいも仕事始め

なので、誕生日当日は近所の高校で日本語を教えているCママのクラスにボランティアで参加してきました♪
るうるうの通う小学校でのボランティアは4年目にて慣れてますが、、
高校へ出向くのは初めてな体験。
アメリカ人高校生、大きいだろうしな〜怖い?ドキドキ。

他にも日本人女性3名+可愛い小学生10歳のMちゃんがボランティアに参加
みなさん初めまして〜な方々でした
Mちゃんの学区は3日から開始なんだって(そう、近隣でも違うの)

書初め、凧作り、折り紙3枚でコマ作り、おせち料理+餅の試食
4テーブルをグループで回るのです。
高校1〜4年高校生、レベル別4クラス
レベルが低いクラスは日本語理解率も低くこちらも英語で対処
上のレベルだと日本語でもお話できました
我が家のるうるうのように、日米ハーフの高校生も多かったです。
うん、母として興味津々!

Cママ、うちの日本語ドロップ気味なるうるうもお願いするよ!
6年後に送り込みますから!
Cママ、You are my only hope❤︎だから〜〜

ワタクシは折り紙のテーブルをお手伝い
Mちゃんとママがコマの最初の土台を作り置きしてくれたので、、、
(1枚目が一番複雑で難しく、主に時間的理由で無理と判断)
生徒には2枚目と3枚目を折ってもらい、コマを完成させました

なかなか上手に折れてましたよ♪

おせちはCママが大量作成した伊達巻とつきたて餅
Cママ、前日の元旦新年会もあったのに、、、準備お疲れ様です!

高校生、みんななんだか可愛かったです❤︎
お話するの楽しかったわ(^m^ )

****************************

夜は家族でディナーへ

お正月の誕生日、昔から不運でした、、、はい。
子供の頃はケーキ屋が休みで当日ケーキ無しだったし、、、
母は料理は上手だったけど、和菓子は作れても洋菓子は無理だったし

こちらでもね、正月から休んでるレストランもある〜
特に今年は火曜日で、、、火曜日定休日ってとこも多いんだよね〜

行きたかったレストランが数軒休みで、、、、
平日火曜日だし、翌日も学校だし、シアトルDTまでは行きたくないよね、、
ってことで、Yelpってグルメサイトで確認して
ベルビューのブラックボトルってレストランに行くと、、、、

なんと〜〜〜〜店内全体がバーって位置付けにてお子様入店禁止だった
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…
Yelpめ!ちゃんと書いておけ!!!!
ブラックボトルのサイトにも最初のページに書いておいてほしいよ
(インフォのページのみに小さく載ってた!21以上って!(TmT))
今年の誕生日の過ごし方_f0364842_04224660.jpg
なので近くのパールってレストランに行きました
4年前に林檎ママたちと初めて弾けたレストランだ〜懐かしい!⬇︎
シーフードを堪能したあと、さらに山頭火のラーメンで〆
そして濃厚豚骨で夜中に胃もたれで苦しんだ誕生日(´Д⊂グスン



いつの間にこんなに年を取ってしまったのか〜〜(ll゚д゚ll)
ケーキに年の数のろうそくなんてとても乗せれない年になって久しい
ま、誰でも平等に確実に年に一つ年を取っていくものなんだけど、、、
わかってはいるが〜〜〜ちょいとドキドキ焦ってくる
今までこんな気分にはならなかったのに〜
来年はたいそう大きな大台に乗るので、、、
なんだか感慨深い今年の一年なのです

健康に気をつけ、元気に笑顔で過ごしたい1年です!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。





by kunkunkoo3 | 2018-01-12 05:20 | ママのお楽しみ | Comments(0)

シアトル近郊でのんびり生息中-美味しい外&お家ごはん、手作り、反抗期真っ只中手強いティーンネイジャー男子との賑やか(戦い?)ライフ
by kunkunkoo3

メモ帳

くんくん 自己紹介:
金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型。
96年9月13日(金)に親と1年の留学約束で来シアトルしたはずなのに、、、なんとアメリカ生活20年超!
結婚8年にして念願の3人家族に♪
最近13年半ぶりにパートだけど仕事復帰

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。
コロナ禍以降100%リモート勤務で家に居ます、、
亭主元気に留守が良い!?

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
小さく産んで大きく育ってます。
14歳、絶賛反抗期真っ只中ティーンネイジャー男子は相変わらず我が家に君臨する大魔王デス。
なんと23年9月、9年生=高校生デビュー!

最新のコメント

> Mieko Okab..
by kunkunkoo3 at 10:06
> ちりのさん 初..
by kunkunkoo3 at 10:02
> キョンキョンさん ..
by kunkunkoo3 at 09:52
YURIさん そう..
by kunkunkoo3 at 05:26
待ってました!お雛様パー..
by Yuri at 12:50
> Yuriさん 時々..
by kunkunkoo3 at 15:16
スモークサーモンすっごく..
by Yuri at 14:55
> ススさん 初めまし..
by kunkunkoo3 at 01:21
このお店すごく気になって..
by スス at 13:31
Yuriさん> 私..
by kunkunkoo3 at 11:53

検索

画像一覧