人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年生に日本の文化を教えよう、他校でのボランティア

今年はるうるうの学校だけでなく、近隣の他所の学校でもボランティアをしています
友達Cママが近所の高校で日本語教師をしているので、
時々ですが〜手伝いが必要な時に、こちらも時間があれば参加しているの

3月にも、Cママの子供が通う小学校にボランティアに行きました ⬇︎
3年生に日本の文化を紹介、体験してもらうクラス


4月にもう一度行っていました〜
同じ小学校です〜3年生4クラス(だっけ?)半分つづ2回に分けてたの
カフェテリアを利用して2クラス合同で開催するの


4つのデーブルに分かれます
1、書道ーいっぱいある中から好きなお手本を選んで書いてみる!
2、折り紙ー折り鶴を折ってみよう♪(難しそうだけど?)
3、遊びー日本の伝統玩具(コマ、羽子板、だるま落とし、けん玉など)で遊ぶ
4、食べ物ーおにぎりを作る!

各テーブル15分体験で、グループごとに移って行くの〜


前回もそうでしたが、ワタクシはおにぎり担当!
前回、時間が余っちゃったので、、、今回はちょっと工夫したよ♪

そして、前回はおにぎり作りが書道の直後で、、、、
キッズの手が真っ黒〜なのが気になったので(ワイプはあったけど)、、、
今回が逆回りで、おにぎり→書道→折り紙→玩具、です。
ま、当然、書道が始まりのグループもいるわけで、、、そこはごめんね〜
ワイプで手を拭いてね〜〜〜(ˇ人ˇ。)
3年生に日本の文化を教えよう、他校でのボランティア_f0364842_02044664.jpg
今回はこんなキャラクターおにぎりの写真を用意
ごめんなさい、ググって勝手に写真をお借りしました〜
3年生に日本の文化を教えよう、他校でのボランティア_f0364842_01202725.jpg
見本にワタクシ作のスヌーピーも持参
あ、このお弁当は違う時のるうるう弁当ですけど〜

キャラは難しい?
そんな子には海苔パンチをいくつか用意
ダイソーで買ってあったのがいくつもあったのだ(うち+Cママん家に)!

キッズ楽しそうにパンチで海苔を抜いてました〜
でもちょっと小さすぎだったんだよね〜〜〜
3年生に日本の文化を教えよう、他校でのボランティア_f0364842_02045034.jpg
このパンダおにぎりが一番人気でした〜♪(^∇^*)♪
3年生に日本の文化を教えよう、他校でのボランティア_f0364842_02015555.jpg
私も見本作っていったけど、、、この子の方が上手!
可愛い〜〜〜〜❤︎
3年生に日本の文化を教えよう、他校でのボランティア_f0364842_02015986.jpg
男の子だって作っちゃいます〜
3年生に日本の文化を教えよう、他校でのボランティア_f0364842_02020974.jpg
ハサミ(殺菌済み)で海苔を好きに切って巻いてる子もいました〜
あれ?なぜに韓国の国旗?
逆の腕はアメリカの国旗でした〜
ハーフには全然見えなかったけど、、、テコンドー習ってるのかな?
3年生に日本の文化を教えよう、他校でのボランティア_f0364842_02020543.jpg
パンダ大人気〜❤︎


今回は、逆に時間がギリギリで〜〜〜食べる時間が無い子続出!
持って帰って食べてね〜(๑´ㅂ`๑)

今回はキャラを作るように、ただの塩、ゆかり、鮭フレークの3種ご飯を用意
シンプルな塩にぎりが一番人気でした〜


去年まではるうるうの小学校でも同じく3年生にこのクラスを開いていたCママ
今年は担当の先生がリタイヤしちゃって、、、できない?
でも、るうるうの担任の先生に連絡を取ってくれて、、、
来週木曜日(5月10日)るうるうの学校でも開催が決定!

ワーーーイ!♪(^∇^*)♪嬉しい〜❤︎

るうるうのクラス+横の空いてるテーブルエリア+外(屋根はある)エリア
うちは3年生3クラスなので、合同で一気にやります!
、、、うーん、人数多いからちょっとバタバタしそう〜〜〜(ll゚д゚ll)

、、、この学校、カフェテリアって無いんだよね、、、びっくりだよ。
il||li _| ̄|○ il||l
ジム(体育館)しか無いの〜〜
全校集会なんかもジムでやってるらしい
前の学校はジムと講堂(昼はカフェテリアになる)2箇所あったのに〜

ジムは体育の授業とかも入ってて使用許可が降りなかったんだよね〜

ちょっと心配だけど、ボランティア頑張って来るわ〜(^m^ )
ええ、ええ、当然、ボランティアに入りますわよ!

その翌日はアートで折り紙をする予定なので、、、
来週、るうるうたちは日本の文化週間のようだわ〜 ( ̄m ̄*)




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。
お気に召しましたら、、、バナーをポチッとお願いします。




by kunkunkoo3 | 2018-05-04 02:21 | ママのお楽しみ | Comments(0)

シアトル近郊でのんびり生息中-美味しい外&お家ごはん、手作り、反抗期真っ只中手強いティーンネイジャー男子との賑やか(戦い?)ライフ
by kunkunkoo3

メモ帳

くんくん 自己紹介:
金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型。
96年9月13日(金)に親と1年の留学約束で来シアトルしたはずなのに、、、なんとアメリカ生活20年超!
結婚8年にして念願の3人家族に♪
最近13年半ぶりにパートだけど仕事復帰

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。
コロナ禍以降100%リモート勤務で家に居ます、、
亭主元気に留守が良い!?

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
小さく産んで大きく育ってます。
14歳、絶賛反抗期真っ只中ティーンネイジャー男子は相変わらず我が家に君臨する大魔王デス。
なんと23年9月、9年生=高校生デビュー!

最新のコメント

> Mieko Okab..
by kunkunkoo3 at 10:06
> ちりのさん 初..
by kunkunkoo3 at 10:02
> キョンキョンさん ..
by kunkunkoo3 at 09:52
YURIさん そう..
by kunkunkoo3 at 05:26
待ってました!お雛様パー..
by Yuri at 12:50
> Yuriさん 時々..
by kunkunkoo3 at 15:16
スモークサーモンすっごく..
by Yuri at 14:55
> ススさん 初めまし..
by kunkunkoo3 at 01:21
このお店すごく気になって..
by スス at 13:31
Yuriさん> 私..
by kunkunkoo3 at 11:53

検索

画像一覧