人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト

いくら学区や学校のランク(テスト結果+)が良くとも、、

生徒たちが授業以外で学べる場や、楽しい思い出が作れるイベント
その充実度は、ぶっちゃけ、PTAの実力と努力による

はい、数週間にその現実を思い知りました!


前の学区に比べると、遥かに評価の高い今の学区
この学区を目指して引っ越してくる家族も多いので、家の価格も上昇一方だ

前の学区は、学区自体はこの周辺では残念ながらあまり良くない
でも通っていた小学校自体のランクは、今の小学校よりは上
(それはギフテッドのクラスがあるから=その分、テスト平均点が上がる)
ま、よっぽど低くない限り、学校のスコアは気にならないんだけど、、、

前の学校と今の学校で大きく差があるのはPTAの頑張り


今の学校は、以前に比べ驚くほどイベントが少ない!(@_@)
あっても、、、ちょいとショボい、、、ごめんなさい
あ、でも、3月末のビンゴナイトは楽しかったしめっちゃ盛り上がった!
うん、あれだけだ。1年を通して。



2週間前の5月16日(水)STEAMナイトがあった
STEAM??
一般的によく知られているのはAの入らない、STEM
いわゆるサイエンスフェア

Science, Technology, Engineering, Arts, and Mathematics (STEAM)

A=アートが入ってるんだね〜〜〜〜


今年度もるうるうのクラスのアートドーセントなのでボランティアしてきました
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02310019.jpg
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02305065.jpg
教室の前にアート作品を展示
この学校、外廊下しかないので、、、窓に大きな紙を貼って下地にしたの
(紙が長いので、、けっこう重労働)
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02304528.jpg
写真を撮ってると、、、自分の作品を隠す人
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02305478.jpg
こっち向いて笑顔見せてよ〜〜〜〜


実は、水曜日ってアーリーリリースで2:35に終わる
でもママは他のクラスのアート展示のヘルプなどもあって、、、帰れない、、
るうるうももれなく一緒に居残りだったんだけど〜
もう〜〜〜手伝いはしないくせに、”帰りたい〜〜〜”って、文句ばっかり!
側のボランティアのママ達の側には女子ばかり〜しかも学年が違う知らない子達
煩くって、、マジ邪魔!だったので、、、一旦、家に送り届けました
1時間半、一人で自宅待機ですわ、、、(しょーがない)(ˇ人ˇ。)
ま、本人はゲーム三昧で嬉しかろうが〜〜〜〜-""-)
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02303692.jpg
こちら、数ヶ月前に仕上げてたロックペイントプロジェクト
STEAMナイトで、お披露目できるように〜アートドーセントのチェアのPママ頑張った!
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02321727.jpg
こんな素敵な看板をペイントしてくれました〜❤︎
彼女、アーティストなんです(どんな活動をしてるのかは知りませんが、、)


前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02303178.jpg
るうるうのクラスの石達の最終仕上げはこんな感じ
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02320900.jpg
なんか、、、ディテールが細かい他所のクラス、、、
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02322113.jpg
さて、るうるう達のクラスの魚はどこ??♪(^∇^*)♪



準備が整い、一旦家に帰って、大急ぎでディナーの準備
ダディが帰ってきて、自宅に持ち帰った仕事を終えるのを待ち、、、
3人で学校に戻りました〜@6:30

まずは、ぐる〜っと外廊下を回りアート作品を見学
まさにアート・ウォーク❤︎
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02311639.jpg
3年生の他クラス(チェアのPママ担当の彼女の娘さんのクラス)
ペーパーマシェ(紙細工)の、実物より大きな物体!
うわぁ〜〜〜〜これ、作るの楽しいよね〜〜〜♪(^∇^*)♪
やりたいな♪

そう、この学校、同じ学年でも、ボランティアの親は他クラスの情報が皆無なの!
今回、この3年生教室の場所を初めて知ったほど!
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02310423.jpg
こちらは大作なので教室前の外廊下には展示不能で、ジム(体育館)の壁に展示
5年生のとあるクラスの、動物の顔
まず、紙に絵の具クレヨン、パステル、色んな色を塗る
その紙を裂いて、別の台紙に貼り付ける
そして顔に仕上げる!
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02311251.jpg
目力が強いイーグル!
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02310871.jpg
可愛い〜〜クマ?もしくは、、、犬かな?

うん、素敵なアート展示でした!Art アートのAはクリア!


、、え〜っと、、STEAMーAのSTEMどこよ?
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02312364.jpg
メイン会場のジム(体育館)、、、何?この閑散さ、、、、il||li _| ̄|○ il||l
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02311945.jpg
Burke Museum の化石が展示されてるだけ、、、、
美術館の人が来て、説明してくれていました



え?マジ?これだけなんですか???
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!


これで、、、、STEMなの??从´_υ`从ショボーンあ、、ありえない〜
前の学校が特に力入れてたから、、その格差に驚き言葉無し!

毎年こんなに盛り上がっていたのに〜〜〜⬇︎
これは2016年るうるう1年生の時のSTEM
あれ、去年の2017年6月(るうるう2年生)もSTEM行ったのに〜記事がない、、

しかも、その1月前には前哨戦でもあるマス&サイエンスナイトもあるのだ!

こちら ⬇︎は、るうるうがキンダーの時




この力の入れよう!
大型消防はしご車まで来てくれますから!
PTA主催です!年間を通し、STEMに一番$かけてると思う

もちろん、学校側の協力も絶大、先生方の参加率も高い
STEMに合わせ、クラスでも授業します!

4年生は全員、クラスの中でペットボトルロケットを作る
5年生(かな?)はサイエンスプロジェクトを仕上げる

低学年は、いくつもある参加型のプロジェクトに好きに参加
るうるうはエッグドロップとロケットだけだったけど、、、他にもいっぱいあるの


会場にはロボティクスや動くレゴの展示があったり、動かせたり〜
体育館の上空には何台もドローンが飛んでいて、試せたり(チト危ない)
高速フリスビーをキャッチできたり

いや〜〜サイエンスを楽しめるイベントだったんです!
皆、すっごい楽しそうだったもの

ワタクシは毎年、秋のフェア担当だったのでSTEMはボランティア無しだったけど、、
多くのPTA父兄、兄弟、近隣の中高校生がボランティアしてくれていた


う〜〜〜〜〜ん、こんなに違うんだ〜〜〜〜从´_υ`从ショボーン


ダディらいらい、やることあるから、、って早々に帰っちゃうし、、、
これはすでにSTEMじゃない!ご立腹。
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02313136.jpg
るうるうは友達見つけて、ひたすら校庭で遊ぶのみ!
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02313490.jpg
Jくんと双子の妹ちゃんと走り回ってましたわ
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02313711.jpg
さらにはクラスメートのEくんと彼の弟と、校庭横の林探検に行っちゃうし〜
どこよ〜〜〜〜
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02314163.jpg
この奥が崖で、、、下の通りの住宅地が見えた
前の学校のPTAの実力を思い知った、、STEAMナイト_f0364842_02314669.jpg
なんか、、、トトロに会えそうな洞穴だね(๑´ㅂ`๑)


何しに行ったんだか、、、、
この後、人も少なかったし、8時終了前からアート作品の片付け始めちゃったわ
それでも片付け終了に30分以上かかっちゃった!
ああ、疲れた。


そして、やっぱり微妙〜に納得できない、STEAMナイト
いっそ、アートナイトでいいじゃん?



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。
お気に召しましたら、、、バナーをポチッとお願いします。




by kunkunkoo3 | 2018-05-31 14:50 | るうるう9歳 | Comments(0)

シアトル近郊でのんびり生息中-美味しい外&お家ごはん、手作り、反抗期真っ只中手強いティーンネイジャー男子との賑やか(戦い?)ライフ
by kunkunkoo3

メモ帳

くんくん 自己紹介:
金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型。
96年9月13日(金)に親と1年の留学約束で来シアトルしたはずなのに、、、なんとアメリカ生活20年超!
結婚8年にして念願の3人家族に♪
最近13年半ぶりにパートだけど仕事復帰

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。
コロナ禍以降100%リモート勤務で家に居ます、、
亭主元気に留守が良い!?

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
小さく産んで大きく育ってます。
14歳、絶賛反抗期真っ只中ティーンネイジャー男子は相変わらず我が家に君臨する大魔王デス。
なんと23年9月、9年生=高校生デビュー!

最新のコメント

> Mieko Okab..
by kunkunkoo3 at 10:06
> ちりのさん 初..
by kunkunkoo3 at 10:02
> キョンキョンさん ..
by kunkunkoo3 at 09:52
YURIさん そう..
by kunkunkoo3 at 05:26
待ってました!お雛様パー..
by Yuri at 12:50
> Yuriさん 時々..
by kunkunkoo3 at 15:16
スモークサーモンすっごく..
by Yuri at 14:55
> ススさん 初めまし..
by kunkunkoo3 at 01:21
このお店すごく気になって..
by スス at 13:31
Yuriさん> 私..
by kunkunkoo3 at 11:53

検索

画像一覧