人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンダー、12月のアートクラスはクレイプロジェクト

キンダーのクラスのアートを受け持って2ヶ月目

急にお願いされて初クラスだった11月が最終週だったので、、、⬇︎


第2木曜日に決まった、レギュラークラスの12月は、そのたった2週間後!
(ちなみにるうるうの4年生クラスは第2月曜日)


でも、12月のキンダークラスはクレイプロジェクトにセレクトされていたので、
どんなクラスにしようかな〜って考慮準備は不要


うちの学区は、各学校に焼き物を焼く電気釜があるんです!
去年、初めて知った時はびっくりしました〜(゚Д゚≡゚д゚)
前の学校(学区全体でも)にはありませんでした

すべての学校に設置はされていても、使用していない学校もあるらしい
時間もかかるし〜結構大変だし〜やっぱ火を使うから危険だし〜
PTAアートドーセントの負担はかなり大きいです。はい。

去年までは各ドーセントや先生の希望や都合で各クラス好きな時にプロジェクト
でも、時期が重なって(クリプレ用に秋や年度末プレの前の4月に集中)
焼くのが大変だったようで、、、そりゃそうだ!
今年からは、学年ごとにスケジュールが決められてた
どうしても、この時期に!っていう時はチェアのPママと相談可能

去年、クレイ担当のようにスペシャリストだったCママ
(学区でのアートドーセント用ワークショップでもクレイを教えていた!)
3人いるお子さんの一番下の子が去年で卒業したため、今年はいない、、、
彼女がいないので、、、若干、不安なワタクシ

、、、が、なんと〜キンダーでのクラス開催の前日に図書館でばったり!
運命??きゃ〜〜〜❤︎.゚+.(´∀`*).+゚.嬉しい!❤︎
もう、ここぞとばかりにいろいろ質問攻めにしちゃったワタクシ(๑¯人¯๑)

しかも、去年までのサンプルがクレイ用品を置いてある部屋で見つからず
Cママの作ったサンプルだったので持って帰っていたらしい
それもお願いしてお借りしました!

なんと〜Cママ、クラス当日午前中に学校オフィスに届けてくれた
ああ、天使?神様?(๑´ㅂ`๑)
キンダー、12月のアートクラスはクレイプロジェクト_f0364842_13365118.jpg
こちらがCママのサンプル


クレイ初心者のキンダー生用サンプル
ピンチポットって、手でこねて形作っていく方法
キンダー、12月のアートクラスはクレイプロジェクト_f0364842_13173974.jpg
こちらはネットで見つけたサンプル
ワタクシ、こっちでサンプル(焼く前の粘土状態)を作っちゃっていたので、、
サンプル両方を見せて、間を取った感じのペンギン作りの開始♪


粘土で作るペンギン

1、すでに空気は抜いてあるけど、粘土を机に叩きつけて空気を抜く練習
2、丸いボール状にし、下方真ん中に親指で穴を開けていきドーム状に形作る
3、親指と人差し指でピンチして、ビークを作る
4、そこで止めたければ終了(足とかは来月、色を塗って付ける)
5、続けたい子は、別に渡す少量の粘土で羽と足を付ける
(付ける時は竹串でちょっと筋を入れ、水をノリに使ってくっつける)


みんな、竹串で模様をつけたり、、まぁ自由勝手にペンギンを作成!

エリック君はどうしてもペンギンは嫌ってことで、一人ドラゴン作り
さすがアメリカ?


、、、が、翌日、休んだ子の分を一緒に作るのにランチ時間にクラスにお邪魔した
エリック君のドラゴンの首や羽が、、、落ちていました
どうも水を付けてなかったようで、、粘土が乾いて落ちていた

一応、彼と一緒に応急処置
でも燃焼した際に、無事かどうかめっちゃ不安だったので、、、
お願いしてペンギンも作ってもらいました!


このクレイ(粘土)プロジェクト、2ヶ月のプロジェクトなの
最初の月に形作り➡︎乾燥後に燃焼
翌月、絵付け➡︎そしてまた乾燥、燃焼➡︎完成❤︎


もう直ぐ冬休み入るので、今年中に焼くのは無理
来年年明けたら、Pママを手伝って一緒に焼きます

そう、ペンギンさんたちは只今キンダーお教室の棚の上で冬眠中〜♪
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。
お気に召しましたら、、、バナーをポチッとお願いします。




by kunkunkoo3 | 2018-12-18 13:58 | ママのお楽しみ | Comments(0)

シアトル近郊でのんびり生息中-美味しい外&お家ごはん、手作り、反抗期真っ只中手強いティーンネイジャー男子との賑やか(戦い?)ライフ
by kunkunkoo3

メモ帳

くんくん 自己紹介:
金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型。
96年9月13日(金)に親と1年の留学約束で来シアトルしたはずなのに、、、なんとアメリカ生活20年超!
結婚8年にして念願の3人家族に♪
最近13年半ぶりにパートだけど仕事復帰

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。
コロナ禍以降100%リモート勤務で家に居ます、、
亭主元気に留守が良い!?

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
小さく産んで大きく育ってます。
14歳、絶賛反抗期真っ只中ティーンネイジャー男子は相変わらず我が家に君臨する大魔王デス。
なんと23年9月、9年生=高校生デビュー!

最新のコメント

> Mieko Okab..
by kunkunkoo3 at 10:06
> ちりのさん 初..
by kunkunkoo3 at 10:02
> キョンキョンさん ..
by kunkunkoo3 at 09:52
YURIさん そう..
by kunkunkoo3 at 05:26
待ってました!お雛様パー..
by Yuri at 12:50
> Yuriさん 時々..
by kunkunkoo3 at 15:16
スモークサーモンすっごく..
by Yuri at 14:55
> ススさん 初めまし..
by kunkunkoo3 at 01:21
このお店すごく気になって..
by スス at 13:31
Yuriさん> 私..
by kunkunkoo3 at 11:53

検索

画像一覧