人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我ながら驚き年齢!大台に乗っちゃった誕生日の過ごし方ー日中編

新年早々な1月2日が誕生日なワタクシ


今年、、、終に、、、大台に乗りました〜〜〜
我ながら驚き年齢!大台に乗っちゃった誕生日の過ごし方ー日中編_f0364842_08040951.jpg
ドドドーーーーン!50歳!("Д")ヒーーーー


人生折り返し地点だね〜って言われるけど、、、
え〜100歳までは生きないと思うから、、、すでに後半戦に入ってるよ


ちなみに大きなバルーンは、夕方らいらいが帰宅時に抱えてきました!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \


そう、1月2日誕生日、正月三ヶ日真っ只中なのに〜
らいらいは仕事始め、るうるうも学校開始でしたの
(近隣の学区は来週月曜日からです。ウチの学区は冬休み入りが早かったの)


元旦に引き続き、二日連続で着物を着た訳は〜〜
誕生日だから、ではないのですよ。さすがに。


近くの(ほんの数ブロック先)高校で日本語教師をしているCママ
新年最初のクラスでは、日本のお正月を生徒に紹介体験しているの
そのボランティアに参加してきました
去年も参加してます➡︎★
我ながら驚き年齢!大台に乗っちゃった誕生日の過ごし方ー日中編_f0364842_08042289.jpg
クラスを4つのグループに分け、テーブルを順に回ります
折り紙では、今年も折り紙3枚でコマ作り
一番下の土台は生徒には高度過ぎるので、ボランティアのMちゃん(11歳)Tさん母娘が前もって作成してきてくれていました!
我ながら驚き年齢!大台に乗っちゃった誕生日の過ごし方ー日中編_f0364842_08042628.jpg
書き初めコーナー
好きな時を選んで書きます
我ながら驚き年齢!大台に乗っちゃった誕生日の過ごし方ー日中編_f0364842_08231143.jpg
お節コーナー
Cママが生徒用に大量作成した昆布巻き、お煮しめ、黒豆、伊達巻
そして前日の元旦新年会で皆で持ち寄ったお節の残りも少々
あ、この紅白なますはワタクシが持って行った分ですな
叩きごぼうはKママ作、作品が高校デビューしてるよ〜〜(๑´ㅂ`๑)

餅つき機つきたて餅(withきな粉とあんこ)も振る舞われます
飲み物は日本茶
歯磨き時のうがい用ミニミニ紙カップなので、、お茶が手に熱いけど〜
我ながら驚き年齢!大台に乗っちゃった誕生日の過ごし方ー日中編_f0364842_08041908.jpg
日本の伝統的おもちゃ、遊びコーナー
けん玉とヨーヨーの知名度が高かったです

今年、私はこの遊びコーナーをもう一人の方と一緒にみました
彼女、羽子板とけん玉がとても上手なの!格好良い〜惚れ惚れ❤︎
我ながら驚き年齢!大台に乗っちゃった誕生日の過ごし方ー日中編_f0364842_08041664.jpg
ワタクシはメインにかるたを担当

1テーブル10分って時間割
今年はアーリーリリースの水曜日だったので、短縮授業だったの。
去年は1テーブル15分で余裕があったのに!

まずは生徒たちには、いろんなおもちゃを見てもらい試してもらい
残り、3〜4分でカルタのゴザに移動

体験カルタは子供用カルタだけど、日本でカルタといえば百人一首!
簡単に百人一首の説明と、私のこの百人一首は任天堂の作成したもの
任天堂といえば、Wiiとか電子ゲームで有名だけど、元々はカルタなど伝統的なおもちゃを作る会社だったのよ
今も作り続けているのよ〜
って、イマドキのゲーム大好きキッズが食いつく豆知識も披露!
ええ、ええ、食いついておりました!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \


そして、写真のかるたは、高校3〜4年生に使ったドラゴンボールかるた
ドラゴンボールの登場人物とか知らなくて、、、
カタカナ読むのに噛んじゃいましたわ〜〜从´_υ`从ショボーン

あ、写真撮ってないけど!
この後、1〜2年生用には、もっと簡単な
北海道にある姉妹校の高校生たちの手作りな日本語単語かるたを使用
さくら、ふじさん(富士山)、おせち、ろてんぶろ、とか簡単日本語名詞
中には、トトロ、マリオ、すでに忘れたけど(TmT)ワンピースのキャラクターとか、高校生の好きそうな固有名詞もあり
そんなキャラクターが呼ばれようものなら〜いくつもの手がカルタに伸びてきた!
うん、盛り上がったよ〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

”ほっかいどう”は分かる、でも”のぼりべつ”はマイナー過ぎだよ〜アメリカ人には!
姉妹校は登別市にあるご様子です。はい。(๑´ㅂ`๑)
我ながら驚き年齢!大台に乗っちゃった誕生日の過ごし方ー日中編_f0364842_08042866.jpg
40分のクラスを4回
バタバタ忙しかったけど、楽しかったです〜(๑´ㅂ`๑)

みなさんでちょっと残ったお節やお餅をランチに頂きました♪

お疲れ様でした〜
なかなか有意義に過ごせた誕生日でございました!



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。
お気に召しましたら、、、バナーをポチッとお願いします。




by kunkunkoo3 | 2019-01-04 08:44 | ママのお楽しみ | Comments(0)

シアトル近郊でのんびり生息中-美味しい外&お家ごはん、手作り、反抗期真っ只中手強いティーンネイジャー男子との賑やか(戦い?)ライフ
by kunkunkoo3

メモ帳

くんくん 自己紹介:
金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型。
96年9月13日(金)に親と1年の留学約束で来シアトルしたはずなのに、、、なんとアメリカ生活20年超!
結婚8年にして念願の3人家族に♪
最近13年半ぶりにパートだけど仕事復帰

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。
コロナ禍以降100%リモート勤務で家に居ます、、
亭主元気に留守が良い!?

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
小さく産んで大きく育ってます。
14歳、絶賛反抗期真っ只中ティーンネイジャー男子は相変わらず我が家に君臨する大魔王デス。
なんと23年9月、9年生=高校生デビュー!

最新のコメント

> Mieko Okab..
by kunkunkoo3 at 10:06
> ちりのさん 初..
by kunkunkoo3 at 10:02
> キョンキョンさん ..
by kunkunkoo3 at 09:52
YURIさん そう..
by kunkunkoo3 at 05:26
待ってました!お雛様パー..
by Yuri at 12:50
> Yuriさん 時々..
by kunkunkoo3 at 15:16
スモークサーモンすっごく..
by Yuri at 14:55
> ススさん 初めまし..
by kunkunkoo3 at 01:21
このお店すごく気になって..
by スス at 13:31
Yuriさん> 私..
by kunkunkoo3 at 11:53

検索

画像一覧