人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のキンダー、アートクラスはダブル・プロジェクト!時間内に間に合うのか?

1月第2木曜日だった10日(昨日でした)はキンダーのアートクラス

今月は、先月からのクレイ・プロジェクトの2回目
先月12月のクラスで、キッズはピンチポット方式でペンギンを作りました

12月に形作ったペンギンたち、クリスマス冬休み間は棚の上で冬眠zzz〜
1月に入り、同週月曜日にドーセント・チェアのPママと焼き釜に投入しました

半日以上かかるのです、焼き上がりに
電気とはいえ火を使うので、学校時間内の人がいる時間に焼き上がるように!
焼き始めは必ず朝一!

そして、そのまま丸1日冷まします
月曜日の朝に焼き始め、水曜日の朝に取り出しました〜
(次回からは自分で焼けるかな?ドキドキ、、いや、もう一回ご一緒したい)

そして、木曜日、アート時間にキンダー生ペンギンに色塗りしました♪
今月のキンダー、アートクラスはダブル・プロジェクト!時間内に間に合うのか?_f0364842_13364124.jpg
見本はこちら

ペンギンですから、、、白、黒、オプションでブルー、ビークはイエロー
今月のキンダー、アートクラスはダブル・プロジェクト!時間内に間に合うのか?_f0364842_13364884.jpg
素焼き後のペンギンを各自に渡し、、、
一応、裏にイニシャルや名前を入れてもらったが〜〜読めやしない(TmT)
マッチングが大変でしたよ〜〜みんな覚えていないし!!(o´罒`o)
今月のキンダー、アートクラスはダブル・プロジェクト!時間内に間に合うのか?_f0364842_13365252.jpg
一部のキッズ、ピンクを欲しがったので色を出しました

ミニ皿に入れて渡し、ペンギンには触らぬように(手が汚れるから)色を塗る

これ、絵の具のようですが〜〜実はガラスなのよ
ペイントした後に高温で焼くと、ガラスが溶けて色がつくのよ〜(๑´ㅂ`๑)
だから全面に色を塗ってね♪

普通の絵の具と違ってガラス製だから、、、お値段もお高いの$$$
だから、色は絶対に混ぜないでね!
筆を使ったら、その色のミニカップに戻してね!!!!!

いや〜〜〜〜キンダー生にはチト難しいね。分かるよ〜〜〜
でも、色混ぜないで!!!(-`Д´-;)

カップに残った色(混じってない色だけ)は容器に戻します
お高いですから!まだまだ全校生が使いますから!はい。( ̄m ̄*)


塗り方の説明、実際の色付け
小さいペンギン一つなので、、、どう多めに見ても15〜20分で終了する(した)


アートクラスは1時間


ん〜〜〜〜残り、30分何しようかな〜?
簡単な折り紙でも紹介しようかな?


なんて、つらつら考えていた前日水曜日の朝、、、(やっぱりギリギリ)
はっ!!!(゚Д゚≡゚д゚)

突然、思い出したよ!!
そういえば、去年の全校生プロジェクト
翌年からは、新入生のキンダーと転校生だけ作品を作って足していく
確かにそう言ってたよね?でも今年は誰も何も言ってない?やってないよね?

去年の全校生プロジェクト、それはロック・ペインティング

プリジェクト完成図!可愛い石の魚たちが泳いでます〜⬇︎

今月のキンダー、アートクラスはダブル・プロジェクト!時間内に間に合うのか?_f0364842_13371045.jpg
校舎入り口前の花壇エリアに作られた”川”
今月のキンダー、アートクラスはダブル・プロジェクト!時間内に間に合うのか?_f0364842_13365963.jpg
冬なので〜〜枯葉とか落ちてるけど〜〜漂う魚たち
今月のキンダー、アートクラスはダブル・プロジェクト!時間内に間に合うのか?_f0364842_13365611.jpg
Only One You って絵本を元に魚さんを作るのです〜石で



やっぱ、続けたいよね〜このプロジェクト!
思い出したからには、絶対続行!

今年入学したキンダー生はクラス単位のアートクラスでやるべし!
他の学年は、転校生のみ昼休みとかに集めて作って頂きたい!

思いついたのが、クラス前日の水曜日朝

ドーセント・チェアのPママにロック・ペインティング・プロジェクトの続行をお願い
キンダーのクラスは手伝うし、学校からOKが出れば昼休みにもメインでやるよ!

返事を待たずに、まずは午前中に我が家の裏庭をチェックして使えそうな石をゲット
(ウチの裏庭は、ちょっと地面を掘ると、、わんさか石が出るのよ!)
ガシガシ洗って泥を落とし、完全に乾かす
学校に行って、アクリル絵の具をゲットして午後からベースの色塗り
今月のキンダー、アートクラスはダブル・プロジェクト!時間内に間に合うのか?_f0364842_13371427.jpg
こちら去年のCママ担当クラスのストーン・フィッシュ
Cママがベースカラーを塗って、生徒は顔とディテイルのみペンで記入
美しい仕上がり!
今月のキンダー、アートクラスはダブル・プロジェクト!時間内に間に合うのか?_f0364842_14290279.jpg
るうるうのクラスでは、ベースから塗ってもらったので、、、
ベース➡︎完全に乾かしてからディテール、ってことで各自2〜3回色塗りした
すっごく時間がかかったの!
でも反面、個性的な魚がわんさか完成❤︎


今回、キンダー生ってこともあり、ベースは前もって塗っておく方式を採用
今月のキンダー、アートクラスはダブル・プロジェクト!時間内に間に合うのか?_f0364842_13370215.jpg
またもや、、、ダイニングテーブル使用不可な水曜日〜(*´罒`*)

ここまで仕上げておいて〜〜〜
今月のキンダー、アートクラスはダブル・プロジェクト!時間内に間に合うのか?_f0364842_13370586.jpg
キッズには、クラス後半に魚に顔と模様を描いていただきました〜
今月のキンダー、アートクラスはダブル・プロジェクト!時間内に間に合うのか?_f0364842_14121203.jpg
ペン描き楽で良いね!
このペン、日本製のスペシャルなペンで〜去年は使えなかったの〜残念★


今回は、ほぼ全員がペンギンを塗り終えた時点で、中央に集合
(数名はまだペンギン色付け続行中)

ロック・ペインティング・プロジェクトの説明
YouTubeでの本の読み聞かせを聞かせ、順番に石を選んでもらって色付け開始

ペンで色付けテーブルX2
アクリル絵の具で色付けテーブルX2

好きな方式をキッズに選んでもらって、作業開始

ペンが圧倒的に人気でしたが、、、
2セットしかないのでね、ペンが。全員一斉は無理なのよ
一部、絵の具に流れてくれて、、助かりました〜(๑´ㅂ`๑)


キンダー、アートクラス1時間での、ダブル・プロジェクト
ちょっと心配だったけど、ちゃんと時間内に全員作業完了!
みんな頑張りました〜〜素晴らしい!〜ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`, 



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。
お気に召しましたら、、、バナーをポチッとお願いします。




by kunkunkoo3 | 2019-01-12 14:18 | ママのお楽しみ | Comments(0)

シアトル近郊でのんびり生息中-美味しい外&お家ごはん、手作り、反抗期真っ只中手強いティーンネイジャー男子との賑やか(戦い?)ライフ
by kunkunkoo3

メモ帳

くんくん 自己紹介:
金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型。
96年9月13日(金)に親と1年の留学約束で来シアトルしたはずなのに、、、なんとアメリカ生活20年超!
結婚8年にして念願の3人家族に♪
最近13年半ぶりにパートだけど仕事復帰

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。
コロナ禍以降100%リモート勤務で家に居ます、、
亭主元気に留守が良い!?

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
小さく産んで大きく育ってます。
14歳、絶賛反抗期真っ只中ティーンネイジャー男子は相変わらず我が家に君臨する大魔王デス。
なんと23年9月、9年生=高校生デビュー!

最新のコメント

> Mieko Okab..
by kunkunkoo3 at 10:06
> ちりのさん 初..
by kunkunkoo3 at 10:02
> キョンキョンさん ..
by kunkunkoo3 at 09:52
YURIさん そう..
by kunkunkoo3 at 05:26
待ってました!お雛様パー..
by Yuri at 12:50
> Yuriさん 時々..
by kunkunkoo3 at 15:16
スモークサーモンすっごく..
by Yuri at 14:55
> ススさん 初めまし..
by kunkunkoo3 at 01:21
このお店すごく気になって..
by スス at 13:31
Yuriさん> 私..
by kunkunkoo3 at 11:53

検索

画像一覧