人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ青!、、、氷点下以下だった凍える夜に起こった悲劇!

2月3日、スーパーボールだった日曜日の昼過ぎから降り始めた雪
真っ青!、、、氷点下以下だった凍える夜に起こった悲劇!_f0364842_11270335.jpg
実は、、、パーティしてました♪
キッズ4名、少ない雪を集めて作ったスノーマン❤︎


そんなに積雪はなかったけど、、この時点で翌月曜日の2時間遅れは決定してた
そして4日(月)早朝5時半に休校の電話連絡

4日(月)は、積雪もあったし〜日中に雪も降っていたし〜
何よりも、、、寒かった!
そう、気温がめっちゃ低かったんです!!!

るうるうにお付き合いして学校の校庭にソリ遊びに行った時も、、
泣けるくらい顔も足の指も(長靴だったから!ライナー付きだけど〜)痛かった

そんな冷え冷えだった、4日(月)

夜半はさらに冷え込むとの予測にて、夜のうちに翌5日(火)休校は決まっていた
夜のうちに新たな積雪は無し

そんな、、、冷え込み予報だった月曜日の夜



夜、9時過ぎ
我が家の大小ボーイズは、ベッドに寝転んで主寝室のTVを一緒に見ていた
映画見てたのかな?翌日休みが決定していたし〜


ワタクシは一人、一階でネットで漫画を読んでいた


、、ゴゴゴゴ〜〜

なんだか、リビングの裏庭に面してる角ら辺から大きな音がする
近寄ってみたけど、どこから音がするのか分からない
え?暖房の音?
時々、暖房の音って耳につくから

え、でもこんなに大きいの変?でも何もないし〜〜〜

なぜ、この時点でらいらいを呼ばなかったのか!ワタシ!!!

一旦、テーブルのラップトップの前に戻り、、、1〜2分、、、

、、ゴボッゴボッ!

何事!!!!

リビングの裏庭への出入り口の窓のとこに行くと、、、
あれ、冷たい!?濡れてる??

、、、、ができてました、、、
ええ、ええ、家ん中に!
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!


もう、パニックになって、2階にいるらいらいを呼びました〜
ぎゃ〜〜〜水が〜〜〜〜(>m<)


らいらいは氷点下以下の中、半袖のまま外に走って出てチェック
(そう、アメリカ人、家ん中では冬でも半袖!)

ちょうど、そのリビングの角んとこに位置する外に庭用水道があるの
その水道管が破裂しちゃったようで〜〜〜(゚Д゚≡゚д゚)ぎゃ〜〜

多分その勢いで?蛇口が全開になっていたので、まずはそれを締め
そうすると、水は止まった

家の中への水の浸水も止まった?かな??


そこからは〜〜もう〜〜〜〜

2人用+3人用のカウチを動かし、コーヒーテーブルも動かし
カーペットを捲り上げ〜
濡れたラグカーペット(庭への出入り口前)は、バスルームに干し

ひたすら、バスタオルで水を吸い取り、絞り、吸い取り、絞り、の繰返し

ハードウッドの床を損ねることが一番怖いので〜〜〜
直すの$$$かかるから〜〜ま、保険は効くけどさ


2007年のウィンターストームの時は実に5日も停電したの、前の家で。
その時に冷凍庫が解凍されて、水漏れしたの
水は止めたけど、解凍された水が出てくるから、、、
バスタオルを冷蔵庫の前に置いて寝たの、一晩
、、、翌朝、冷蔵庫前の床材がボコボコに変形してたのよ〜〜(´Д⊂グスン


その教訓があったので、とにかく、その晩中に徹底的に水は拭き取るべし!

最後の最後に乾いたバスタオルを投入して、乾拭きX2回!
はい、徹底しました!!!

カーペットはそんなに濡れてなかったけど、カーペットの下敷きは濡れてた
床に接触しないように、持ち上げ
垂れる水を受け止めるべく、容器を周り中に置きました


もう、、、夫婦揃ってぐったり、、、チ───(´-ω-`)───ン
変に興奮して邪魔する、るうるうにイラついた、、、(*′皿`艸)
つか、濡れてる所を走り回るな!(#゚Д゚)ゴルァ!!
真っ青!、、、氷点下以下だった凍える夜に起こった悲劇!_f0364842_11271205.jpg
こんな状態
朝には水が溜まってました、、、容器の中に、、
まだ湿ってます、、、

カーペットも下敷もめっちゃ厚くて重いの、、絞れないの、、、
ひたすらタオルドライしても濡れてます!
ドライヤーはオアーバーヒート気味になるし、、、
ヒートガンも使ったけど、、、時間かかるし〜しかも一部焦がしちゃった、、
げ!!!!!ま、下敷で助かったわ!
真っ青!、、、氷点下以下だった凍える夜に起こった悲劇!_f0364842_11270974.jpg
なんだか、引越し直後のような我が家です


本日、5日(火)らいらいがプラマーに電話かけまくってくれましたが〜
やっぱ本日はどこも予約いっぱい
ようやく明日OKってプラマー会社が明日見に来てくれます


本日出勤したらいらい、お昼に一旦戻って来て、
床下浸水してるかどうか、床下に潜って確認してくれました〜〜〜
大丈夫だったようです。ああ、良かった〜〜〜!


さて明日のプラマー
、、、ああ、、壁に穴開けるとか〜大事になりませんように〜〜〜


皆さん、氷点下に冷え込む際には外の水道の蛇口にはカバーをかけましょう!
家にあったのに〜〜〜
今朝、今更ながらカバーをかけていたらいらいデス、、、遅いってば!




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。
お気に召しましたら、、、バナーをポチッとお願いします。




by kunkunkoo3 | 2019-02-06 12:10 | 日々のできごと | Comments(2)
Commented by Yuri at 2019-02-09 01:34 x
外のカバーってそういう意味があったのね。私は毎年水やりが不必要になったら、置きっぱが嫌なので、付けてたけど、これからは絶対に忘れないようににしまっす!それにしても大変だったね、お疲れ様でした。暖かくしてね。
Commented by kunkunkoo3 at 2019-02-16 02:14
Yuri さん>

本当、あのカバー必要だよ〜〜〜ってことを、恐ろしい体験のあとに実感!

もう、、、休校が続き過ぎて壊れかけてます、、母は。
結局、今週は丸々休校+来週は冬休みなので、2週間も家にいるよ!2月は終日フルで学校にいたことがないっていう、恐ろしい自体だよ。とほほ〜

ゆりさんはお仕事に行けている?
さすがのバレンタインデーも暇だったかしらん?

シアトル近郊でのんびり生息中-美味しい外&お家ごはん、手作り、反抗期真っ只中手強いティーンネイジャー男子との賑やか(戦い?)ライフ
by kunkunkoo3

メモ帳

くんくん 自己紹介:
金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型。
96年9月13日(金)に親と1年の留学約束で来シアトルしたはずなのに、、、なんとアメリカ生活20年超!
結婚8年にして念願の3人家族に♪
最近13年半ぶりにパートだけど仕事復帰

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。
コロナ禍以降100%リモート勤務で家に居ます、、
亭主元気に留守が良い!?

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
小さく産んで大きく育ってます。
14歳、絶賛反抗期真っ只中ティーンネイジャー男子は相変わらず我が家に君臨する大魔王デス。
なんと23年9月、9年生=高校生デビュー!

最新のコメント

> Mieko Okab..
by kunkunkoo3 at 10:06
> ちりのさん 初..
by kunkunkoo3 at 10:02
> キョンキョンさん ..
by kunkunkoo3 at 09:52
YURIさん そう..
by kunkunkoo3 at 05:26
待ってました!お雛様パー..
by Yuri at 12:50
> Yuriさん 時々..
by kunkunkoo3 at 15:16
スモークサーモンすっごく..
by Yuri at 14:55
> ススさん 初めまし..
by kunkunkoo3 at 01:21
このお店すごく気になって..
by スス at 13:31
Yuriさん> 私..
by kunkunkoo3 at 11:53

検索

画像一覧