人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校アート・ボランティア三昧中〜でもママのお楽しみ時間も確保なり♪

来週の学校イベント STEAM に向け、学校に日参中!
しかも朝、昼、午後2時とか、、、時に何度も何度も往復中〜
ま、車で1〜2分の距離だけど。

うちの学区は全ての学校に電気釜が設置されているので、
毎年、各クラスでクレイ作品を作ります(形作り→色付け、2ヶ月分アート教室)
電気釜は一つだし、一度に1クラス(サイズによっては半クラス)分しか焼けない
時期が重ならないように年度始めにドーセントに学年別カレンダーを配布したのに、、

ただ今、、、クレイ作品を来週の STEAM に展示したい
もしくは、クレイ作品を来週日曜日の母の日プレゼントにする
ってクラスが多く、、、いや〜〜〜作品燃焼の依頼の多いこと!!!!!
(指定の月にドーセントが忘れて?やってなかったクラスもいくつかある)

基本、燃焼には半日以上かかるので、、、朝一に焼き始めます
(電気だけど、750°F(約400°C)まで上がるので学校時間内に焼き終了がお約束)
そのまま翌日も丸一日クールダウン
2日目の朝に焼きあがった作品を取り出し、新たに別クラスの作品を投入して燃焼開始
立て込んでいるので、ここ数週間は月水金の3日間の朝に燃焼しています
金曜日に焼いた分は週末に冷える
学校アート・ボランティア三昧中〜でもママのお楽しみ時間も確保なり♪_f0364842_01170850.jpg
こちらキンダー生のピンチポット(手で形作る)ペンギン、色付け
最初の月に成形→1週間ほど完全に乾かし→1回目燃焼
そして絵付けです
学校アート・ボランティア三昧中〜でもママのお楽しみ時間も確保なり♪_f0364842_01170474.jpg
2回目燃焼すると、、、艶やかに仕上がる♪
クレイ用絵の具(グレイズ)は、ガラス粉が入っているので高温で溶け冷めると固まる
学校アート・ボランティア三昧中〜でもママのお楽しみ時間も確保なり♪_f0364842_01171377.jpg
こちらは4年生るうるうクラス
コイル状にして成形する方式、成形時はパンケーキだったのに、、、
色付け時点でカラフルな小物入れに変更〜って子が多かったです
学校アート・ボランティア三昧中〜でもママのお楽しみ時間も確保なり♪_f0364842_01171689.jpg
るうるうもね、青黄緑とカラフルな小物入れの完成!


今年度の2018年秋分はチェアのPママが1人で燃焼担当していた様子
2019年に入ってから、るうるうクラスの焼きもあったので、ワタクシが参入
最近はPママが仕事を始めたこともあり、もっぱらワタクシが燃焼担当しております

で、月水金、るうるうをドロップ時に焼き作業をしてるわけでございます。
母の日直前週の来週もみっちり予定入ってます!
ま、水曜日の焼き分までがギリギリ母の日に間に合う
金曜日の朝にクラスにお届け

ワタクシが最近ドーセントを担当し始めた5年生M先生&キンダーM先生クラス分も来週
、、、冬〜春先のクラスだったから、、、風邪で休みって子も多くてね〜〜
いや〜〜〜色んなクラスに昼休みに出向き、終わってない子に色付けてもらったよ
(働くドーセントさんだと、キャッチアップまでできか寝るらしく、、、ね。)

働いてないしね、ワタクシ
時間あるから、つい、じゃ〜やっておきますよ。ってなっちゃうのよ、、うん。

ま、そんなこんなで忙しくしている4月春休み明け以降のワタクシ


、、、でも、僅かながらお楽しみタイムも取ってあります♪


一番大きいお楽しみは、4月19日(金)Jママと行ったPNBバレエ鑑賞❤︎

4月25日(木)はシアトル、ジョージタウンにある京都アンティークさんへ
年に2回、2週間オープンするアンティーク屋さん
春の営業日、初日に行ってきました!

オープン時間11時の30分前には到着したのですが、、、すでに長蛇の列!
そして駐車場も、去年までは停めれた側の路駐も全て満車状態
4ブロックほど離れた、夜だったら怖いなって工場地帯にやっと路駐出来ました
学校アート・ボランティア三昧中〜でもママのお楽しみ時間も確保なり♪_f0364842_01165555.jpg
ダイニングとリビングの間のところに、バーキャビネットに良さげな小さ目なタンスを物色中
でもね〜〜即決しないと、すぐに他の人が”買い!”シールを貼っちゃうの
$800するものを一瞬で決めれないよ〜〜小心者だから〜:(´◦ω◦`):
写真撮って、外に出て、らいらいに送付して電話で話す
でも戻ると、もう売れちゃってるんですヨーーーーー早っ!(゚Д゚≡゚д゚)
学校アート・ボランティア三昧中〜でもママのお楽しみ時間も確保なり♪_f0364842_01164813.jpg
織部の菓子鉢、素敵でした〜〜〜これも良いなぁ〜〜って思いながら、、
ぐるっと回って戻ると無かったです
学校アート・ボランティア三昧中〜でもママのお楽しみ時間も確保なり♪_f0364842_01165157.jpg
買わなかったけど、八重菊、天皇家の菊花紋章
漆塗りに金箔でした〜でも薄い木の板だった(反り返ってる)
お盆でもなく、ただの板っぽいの。何だろう〜どこかから外したのかな?
学校アート・ボランティア三昧中〜でもママのお楽しみ時間も確保なり♪_f0364842_01164569.jpg
結局、購入したのは、、、小さめの漆椀と質感が気に入った萩焼のお茶碗
学校アート・ボランティア三昧中〜でもママのお楽しみ時間も確保なり♪_f0364842_01164182.jpg
着物3枚と帯留め(一本$3!)、、帯揚げも欲しいわ〜〜
今回、男性用の兵児帯が豊富でした
絹製の絞り、お値段は$40くらい。お買い得!

男性用なので長いんだけど、、、ちょっと何かに変更できないかなぁ〜って購入
切って帯揚げに作り直すとかね(๑´ㅂ`๑)


1人で行ったんだけど、他の日本人の方で色々お喋りも出来て楽しかったです〜
特に着物コーナーで、ちょこちょこっとお話が弾みました♪
学校アート・ボランティア三昧中〜でもママのお楽しみ時間も確保なり♪_f0364842_01163687.jpg
友達がランチに来てくれました〜
2時20分からアートクラスが入っていたので、ちょっと慌ただしかったけど〜
サラダにパスタって簡単ランチ
友達が作ってきてくれた、人参+塩昆布+日本のシーチキンサラダが激ウマ❤︎
デザートのわらび餅も美味しかった〜〜❤︎ありがとう、Mママ!

忙しい中もちょこちょこっと楽しんでもいるんです〜(๑´ㅂ`๑)あはは〜




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。
お気に召しましたら、、、バナーをポチッとお願いします。




by kunkunkoo3 | 2019-05-06 11:39 | ママのお楽しみ | Comments(0)

シアトル近郊でのんびり生息中-美味しい外&お家ごはん、手作り、反抗期真っ只中手強いティーンネイジャー男子との賑やか(戦い?)ライフ
by kunkunkoo3

メモ帳

くんくん 自己紹介:
金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型。
96年9月13日(金)に親と1年の留学約束で来シアトルしたはずなのに、、、なんとアメリカ生活20年超!
結婚8年にして念願の3人家族に♪
最近13年半ぶりにパートだけど仕事復帰

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。
コロナ禍以降100%リモート勤務で家に居ます、、
亭主元気に留守が良い!?

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
小さく産んで大きく育ってます。
14歳、絶賛反抗期真っ只中ティーンネイジャー男子は相変わらず我が家に君臨する大魔王デス。
なんと23年9月、9年生=高校生デビュー!

最新のコメント

> Mieko Okab..
by kunkunkoo3 at 10:06
> ちりのさん 初..
by kunkunkoo3 at 10:02
> キョンキョンさん ..
by kunkunkoo3 at 09:52
YURIさん そう..
by kunkunkoo3 at 05:26
待ってました!お雛様パー..
by Yuri at 12:50
> Yuriさん 時々..
by kunkunkoo3 at 15:16
スモークサーモンすっごく..
by Yuri at 14:55
> ススさん 初めまし..
by kunkunkoo3 at 01:21
このお店すごく気になって..
by スス at 13:31
Yuriさん> 私..
by kunkunkoo3 at 11:53

検索

画像一覧