人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこっと2019年に戻って、、年末のお話。ママのお楽しみ編

我がノースショア学区、16日木曜日に2時間遅れながら、、やっと学校再開!
17日(金)は普通に朝から学校ありました〜〜〜
雪ももう無いから!全く!!!

3日も休校だったので〜〜カリキュラムも遅れまくりだよね〜
木、5年生るうるうクラス
金、3年生クラス
アート教室の予定だったのですが〜〜延期と相成りました

ま、るうるうクラスはね、、、ワタクシの落ち度でもある
前日水曜日夜に学区からの”2時間遅れ”一斉通達電話をもらった時点で、
ギリギリ(またか!!!)まで持ち越していたサンプル作りを放棄した母!

だって、アート開始予定時間は10:45、2時間遅れだと学校開始時間11:30!
どう考えたって無理っしょ?

でも、当日朝になって先生から、”午後でもいいなら時間作るよ”
、、、、、ごめんなさい〜〜〜サンプルも出来てないので、、、パス!

今週火曜日に仕切り直しです!!!
そしてまだ作ってないサンプルは、今晩、この後作りますとも!!!!

*************************************


話はグググ〜〜〜っと戻って2019年、年末!
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,
ちょこっと2019年に戻って、、年末のお話。ママのお楽しみ編_f0364842_11065318.jpg
学校終了ギリギリまで1年生アートのヘルプで忙しかったです〜

うちの学区は(多分)すべての学校に Kiln 電気焼き釜がある
なので毎年、各クラス一回はクレイ作品を作ります
1年生はフクロウ
穴を開けて焼いて色付けて、ワイヤー(もしくは麻紐)+ビーズでオーナメント仕上げ
親へのクリスマスプレゼントって位置付けなので〜〜12月中仕上げ!

各クラスのヘルパーに駆けつけまくってました〜 ( ̄m ̄*)
ちょこっと2019年に戻って、、年末のお話。ママのお楽しみ編_f0364842_12592466.jpg
ワタクシ作成のサンプルは部屋飾りに愛用❤︎
ペンギンは去年作ったサンプル(ペンギンはキンダーのお題なの)
靴下スノーマンはるうるうが学校で作ってきました♪
ちょこっと2019年に戻って、、年末のお話。ママのお楽しみ編_f0364842_12593473.jpg
12月初旬はクリスマスカード作りに没頭!
いや〜〜毎年ギリギリながら、ちまちまなんとか仕上げます〜〜(๑´ㅂ`๑)
ちょこっと2019年に戻って、、年末のお話。ママのお楽しみ編_f0364842_01594519.jpg
12月15日(日)ご近所へのクリプレに、クッキ−焼き菓子を焼きまくました♪
上の箱詰めはるうるう担任先生へ、ギフト券とともに月曜日にプレゼント
そう、アメリカでは先生にプレゼントするんです
ギフト券、定番なのですよ〜〜〜
、、、これ、日本じゃ賄賂になっちゃうよね?捕まっちゃう??
至って小額ですけど〜〜でも、はい、普通にみなさん先生に渡してます。はい。
ちょこっと2019年に戻って、、年末のお話。ママのお楽しみ編_f0364842_01594964.jpg
お隣さんにクッキー+ワインを渡しに行って、お返しにクッキー+ワイン♪
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
ちょこっと2019年に戻って、、年末のお話。ママのお楽しみ編_f0364842_01585060.jpg
プレイベートでは、、、かねてから是非是非
参加してみたかった、”和菓子教室”に参加させて頂きました!

参加したことのあるお友達2名から話を聞いて興味津々だったの

でも(宣伝はしてないが)大人気なお教室にて新たな生徒は募集していない

今回12月19日(木)、クラスに空きが出たってことで、お話を頂き
全く知らない人たちのグループに、いきなり参加させて頂きました!!!!!

先生も、グループの方もありがとうございました!
ちょこっと2019年に戻って、、年末のお話。ママのお楽しみ編_f0364842_01585594.jpg
ランチ付きな教室で、美味しかったし楽しかったです♪(^∇^*)♪

初めまして〜な、私に比べかなり若い日本人奥さまグループだったのですが、、、
なんか普通に話しちゃってました
遠慮もなく、、もしかして〜あちらは引いていたのかも?
ごめん、アメリカ生活も長いとグイグイ行っちゃうのよ〜(ま、性格にもよる)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \


和菓子はたま〜に作るけど、本やオンラインのレシピを見ながら作るだけ
今回、本(実は先生のお使いになってる本は私のと同じだった)には明記のない
ちょっとした器具の扱い方や、うち粉の使い方を教えて頂き

まさに、、、目から鱗!( ☉_☉)


今後の和菓子作りに役立つテクニックを教えて頂け、感謝感激でした❤︎

ありがとうございました!
機会があれば(空きが出れば)是非また参加したいです!!!

ちなみにこの日に作ったのは、桃風味白あんを包んだ桃の雪平
雪平って卵白メレンゲを加えた餅生地のことで、作ったのはモチ初めて!
なかなか興味深かったです!!!!

安全性や小さな子供には、火を通したイタリアンメレンゲでも作れるかな?
今度、家で作る時に試してみようかなぁ〜(๑´ㅂ`๑)
ちょこっと2019年に戻って、、年末のお話。ママのお楽しみ編_f0364842_01590181.jpg
和菓子教室翌日の20日(金)夕方から女子会でした〜〜〜
この翌日、21日(土)からモンタナへクリスマス休暇に出発

なので、2019年最後の女子会=忘年会❤︎
今年は韓国スパじゃなかったの

エドモンズにある辛いチャイニーズ(このメンバーでは2回目の訪問)
前回、とても美味しかったの〜〜その前に違う友達と行った時も美味しかったの

今回も美味しかった、、、のもある
、、、が!!!兼ねてから気になってた、周りのチャイニーズが頼んでるこの魚!
結構大きな鍋で出てくるから勇気がなく今までオーダーしてなかったの
で、今回、6人だからきっと大丈夫!ってオーダーしてみた

、、、、なんか、、、泥臭い?生臭い?、、、んーーーダメかも、この魚!!
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

メニューには魚の種類まで書かれていないの
そして働く人、ほとんど英語が、、、、、、、チ───(´-ω-`)───ン

私たちテーブル担当のウェイトレスさんは英語ちょっとOKで、、、
おすすめな肉料理も頼んだのですが〜〜予想してたのとちょっと違う
本場のスパイスがダメだった〜〜〜チ───(´-ω-`)───ン
肉もなんかドライで、、、(そういう調理法なの)

前回オーダーしたディッシュの方が私たちの好みでした
ちょこっと2019年に戻って、、年末のお話。ママのお楽しみ編_f0364842_01590427.jpg
ナスの一品。美味しいんだけど、、ピータン入りなの、、、
ピータン食べれないのワタクシ(TmT)
ナスだけすくって食べました


日本のホテルのチャイニーズで育ってるからワタクシ

本格的なチャイニーズってこっちに来て初めて食べたの
それもいいけど、、日本の(ホテルの)チャイニーズの方が好きなんだよぉ
(´Д⊂グスン
なんだろう〜〜あの独特なスパイスの何かがダメなんだよね〜(TmT)


つか、ここのは四川ではないけど、辛い地域なの!
それがウリで辛みが美味しんだけど〜
辛い食べ物なのに、アルコールのサーブが無い!この料理にはビールだろ〜〜!
ちょこっと2019年に戻って、、年末のお話。ママのお楽しみ編_f0364842_01593086.jpg
ブルワリーに移動!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
ちょこっと2019年に戻って、、年末のお話。ママのお楽しみ編_f0364842_01593545.jpg
ビール片手に楽しくお喋りを楽しみました♪


話はどこまででも続く〜〜〜〜って、ノリでしたが、
翌日モンタナへ出発が朝早かったので、しかもパッキングも終えてなかったので〜
9時過ぎに大慌てで帰ってまいりました!
ちょこっと2019年に戻って、、年末のお話。ママのお楽しみ編_f0364842_12592838.jpg
忘年会にはクリプ家族用に焼き菓子セットを用意していきました
女友達へのクリプレはセクシーなパンティ❤︎❤︎❤︎うふふ〜

前日の和菓子教室で持ち帰れた桃風味雪平9個
ちょうどよかったのでデザートに皆で食べました(๑´ㅂ`๑)


2019年最後の女子会、通常通り盛り上がり楽しかったです♪(^∇^*)♪



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。
お気に召しましたら、、、バナーをポチッとお願いします。




by kunkunkoo3 | 2020-01-20 12:01 | ママのお楽しみ | Comments(0)

シアトル近郊でのんびり生息中-美味しい外&お家ごはん、手作り、反抗期真っ只中手強いティーンネイジャー男子との賑やか(戦い?)ライフ
by kunkunkoo3

メモ帳

くんくん 自己紹介:
金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型。
96年9月13日(金)に親と1年の留学約束で来シアトルしたはずなのに、、、なんとアメリカ生活20年超!
結婚8年にして念願の3人家族に♪
最近13年半ぶりにパートだけど仕事復帰

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。
コロナ禍以降100%リモート勤務で家に居ます、、
亭主元気に留守が良い!?

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
小さく産んで大きく育ってます。
14歳、絶賛反抗期真っ只中ティーンネイジャー男子は相変わらず我が家に君臨する大魔王デス。
なんと23年9月、9年生=高校生デビュー!

最新のコメント

> Mieko Okab..
by kunkunkoo3 at 10:06
> ちりのさん 初..
by kunkunkoo3 at 10:02
> キョンキョンさん ..
by kunkunkoo3 at 09:52
YURIさん そう..
by kunkunkoo3 at 05:26
待ってました!お雛様パー..
by Yuri at 12:50
> Yuriさん 時々..
by kunkunkoo3 at 15:16
スモークサーモンすっごく..
by Yuri at 14:55
> ススさん 初めまし..
by kunkunkoo3 at 01:21
このお店すごく気になって..
by スス at 13:31
Yuriさん> 私..
by kunkunkoo3 at 11:53

検索

画像一覧