人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の京都アンティークさん、初日に突入!

シアトルの日本のアンティーク骨董屋

年に2回、春と秋に2週間ちょっとだけ倉庫を開放して開店するんです


初日は木曜日で午前11時にオープン

毎回、オープン前は長蛇の列になるのです(゚Д゚≡゚д゚)
日本人の顧客もチラホラお見かけしますが、圧倒的にアメリカ人客が多い
皆さん、棚や置物など大物をバンバン購入してるの
家具などは本当、早く行った方が良いのです!早い者勝ち!
迷っているうちに、販売済み(予約?)シール貼られちゃうから〜(゚Д゚≡゚д゚)

倉庫内なので携帯が通じず(我が家のTモービルだから??)
外に出て、らいらいに確認して戻ってみたら〜〜すでに売切(TmT)
なんてことも過去にはあったな。
チ───(´-ω-`)───ン

でもさ、小心者だから$1000以上な購入を一人で即決できなかったんだよ〜
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

以前、お金持ちそうな高齢白人男性が引越トラックで大量な家具を買い取っていたわ
きっと初日に購入して、別の空いた日に引き取りに来たんだろうなぁ
どんなお家なんだろう〜〜って興味津々


さて、この春は2週間前の5月25日(木)から今週6月4日(日)まで開催中
シアトル近郊の方、まだ日がありますよ〜(๑>◡<๑)


お友達のYさんと11時半過ぎに到着してみれば、入場には行列無し
でも倉庫内は混んでました!!!
春の京都アンティークさん、初日に突入!_f0364842_00031838.jpeg
毎回、入り口には素敵な生花❤︎
春の京都アンティークさん、初日に突入!_f0364842_00031990.jpeg
この太鼓カッコいい〜〜〜ドンドンドドドーン!!!

偶然遭遇したYさんのお友達で剣道の道場をオープンする日本人ご夫婦がご購入
道場にぴったりだよね〜〜〜素敵!



まずは陶器の食器や漆器の塗盆などをチェック
うーん、やっぱり全体的にお値段が上がってます、、、
抹茶茶碗も以前は$35くらいだったのが$50以上
それでも気に入ったのがあれば購入する気満々だったんだけど〜
惹かれて手にするのは、すでに持ってるのに似てる茶碗ばかり
ま、つまりは、それがワタクシの好みってことなんだよね
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`
春の京都アンティークさん、初日に突入!_f0364842_00031559.jpeg
着物コーナーは別棟の倉庫
客は一旦外に出て隣の入り口から入り直さねばなりません
(通路で繋がっているけど、それは店員さんだけ)


例年、着物と帯紐は豊富だけど、帯の販売量が少ない
帯揚げに至っては全くと言って良いほど見かけない

それが〜〜この春は、帯がめっちゃ豊富でした!
春の京都アンティークさん、初日に突入!_f0364842_00031706.jpeg
このラック、全部〜帯!!!

金糸銀糸な華やかな帯が多かったです
これも帯をインテリアに使うことの多いアメリカ人に受けておりました
テーブル中央にライナーとして使ったりするの
春の京都アンティークさん、初日に突入!_f0364842_00031665.jpeg
銀糸に蝶々、これ、そっくりなのを30年前に日本で愛用していたわ!
実家にきっとまだある〜持って来よう
、、、あ、でももう似合わない!?
:(´◦ω◦`):プルプル
春の京都アンティークさん、初日に突入!_f0364842_00033894.jpeg
ワタクシが購入したお宝❤︎
今回、帯揚げ+帯紐セットがいくつか出てました
どーんと置いてなく、店員さんがちょこちょこっと補充してた様子
これよりも一段濃い紫のセットが欲しかったんだけど、、、
側に居た男性が先にゲットしちゃいました(´Д⊂グスン
スカーフとして使うようです
ちなみに細身な65くらいな彼、茶系の渋い着物もガウンとして使うって購入してたわ
春の京都アンティークさん、初日に突入!_f0364842_00034212.jpeg
顔写りが良かった明るい小紋、ほぼほぼ色無地?
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`
春の京都アンティークさん、初日に突入!_f0364842_00034008.jpeg
黒地の着物はキリッと引き締まって見えて良いんだよね
柄が素敵だったし、黒地に対しての色が綺麗でクリアだったから
春の京都アンティークさん、初日に突入!_f0364842_00033952.jpeg
今回の一目惚れ❤︎ (´。✪ω✪。`)❤︎

最初にぐるっと着物コーナーを一回りして持参の袋に入れていくの
持参の腰紐を使って簡単に着付けてみてサイズ確認&鏡で顔映りチェック

最初見た時にはなかったんだけど、後で要らない着物を戻した時に発見!
きっと誰かが気に召さずラックに戻した?

見つけられてとってもラッキーでした (´。✪ω✪。`)
ぱっと見ジーンズのようなカジュアル感のある地の色合い(正絹です)
黄色の糸が透けて見える感じが好き
絵柄も大好きな、只今、我が家の裏庭でも咲きほこる Peony 芍薬の花
ピッタリな黄色の帯紐も一緒に購入


一緒に行ったYさんは帯と、漆器の銘々皿や盆を購入


ここで問題発生(大した事では無いんだけどさ!)
購入は2つの倉庫、あちらとこちらで別々会計だって!!!!
食器とかの売場を出る時に段ボールに入れて名前書いて取置きしておいたの
でもどちらの会場も会計が長蛇の列!

二人だったので、あっちとこっちにバラで並びました
良かった2人で。一人だったらどっちかをギブしてたよ〜絶対!


私は着物を抱えて30分以上は並んだな!
出入口近く側の会計、暗めな倉庫から外の明かりが見えた時はホッとしたよ
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`


そしてアチラに(食器や家具)並んだYさんはもっと長かった〜〜〜
着物購入後にアチラで合流〜合わせて1時間はかかりましたわ、、、



長い待ちだったけど、前後の人たちとお喋りしてて楽しかったです
着物側では前に並んでいたのが、私の欲しかった帯揚げセットをゲットした男性
その男性も後ろの女性も、着物をナイトガウンのように羽織うって
そんな着方が多いようです
着付けは大変だしね、サイズもあるし
でも着付けをちゃんとしての着用目的で購入していたアメリカ人も何人も居ました!

日本人なので色々聞かれること多いです。はい。

残念ながら紬は見かけなかったけど満足できるお買物でした(๑´ㅂ`๑)


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
日本ブログ村に参加してます。
お気に召しましたら、、、バナーをポチッとお願いします。




by kunkunkoo3 | 2023-06-03 00:45 | ママのお楽しみ | Comments(0)

シアトル近郊でのんびり生息中-美味しい外&お家ごはん、手作り、反抗期真っ只中手強いティーンネイジャー男子との賑やか(戦い?)ライフ
by kunkunkoo3

メモ帳

くんくん 自己紹介:
金沢出身、シアトル近郊に在住。やぎ座のB型。
96年9月13日(金)に親と1年の留学約束で来シアトルしたはずなのに、、、なんとアメリカ生活20年超!
結婚8年にして念願の3人家族に♪
最近13年半ぶりにパートだけど仕事復帰

夫:らいらい、アメリカ人
いとこすらいない一人っ子、かに座、血液型不明...A型?
2001年4月15日に金沢で結婚式をしました~。
コロナ禍以降100%リモート勤務で家に居ます、、
亭主元気に留守が良い!?

息子:るうるう、2009年3月25日午後11時27分誕生
小さく産んで大きく育ってます。
14歳、絶賛反抗期真っ只中ティーンネイジャー男子は相変わらず我が家に君臨する大魔王デス。
なんと23年9月、9年生=高校生デビュー!

最新のコメント

> Mieko Okab..
by kunkunkoo3 at 10:06
> ちりのさん 初..
by kunkunkoo3 at 10:02
> キョンキョンさん ..
by kunkunkoo3 at 09:52
YURIさん そう..
by kunkunkoo3 at 05:26
待ってました!お雛様パー..
by Yuri at 12:50
> Yuriさん 時々..
by kunkunkoo3 at 15:16
スモークサーモンすっごく..
by Yuri at 14:55
> ススさん 初めまし..
by kunkunkoo3 at 01:21
このお店すごく気になって..
by スス at 13:31
Yuriさん> 私..
by kunkunkoo3 at 11:53

検索

画像一覧